のんびりできる週末の夜
2004年9月19日 シーズンオフだと思えば、表面上はそれほど変わったことはない。
ただ、ニュースを見てると各地で選手会の主催イベントが行われているのが報道される。それを見て安心したり羨ましがったり。そしてスポ紙を見て、その裏で声高に宣言される損害賠償請求に釈然としないものを感じてみたり……。選手はそれでも自分たちの行動の意味がわかってるから、せめてファンを繋ぎ止めるための努力はしてるということなのにね。こういう行動を選手が起こさなかったら、来年ファンが球場に来てくれるかどうかわかりませんよ。ということはつまり、あなたたちの懐にだって来年、金が入ってくるかどうかわからないんですよ?
「古田会長がファンの前で謝罪」(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040919-00000021-spnavi-spo.html
ジョニー、ありがとう。
ジョニーが帰ってくるの、まだまだずっと待ってるんだからね!!
「古田会長強調、来季新規参入可否が争点」(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040919-0038.html
「球団が1つ減るのだから(経営者側の)元に戻そうという姿勢が問われている」
伊藤氏(NPB選手会担当顧問)が朝、サンデープロジェクトで思いっきり突っ込まれてたなー。仕事行かなきゃならなくて、ちゃんと全部見れなかったのがすごく残念だった。見るからにしどろもどろっつーか、どうしゃべっても言い訳にしかならないんだから仕方ないよねえ。経営側が、その要求の意味をわかっていて動けないのが見え見えなので、かわいそうでかわいそうで笑っちゃいますね(笑)。来年1年間、6・5でやってる間にどこぞがまたギブアップするのを待ちたいんでしょ? そんで堂々と10チームにしようって腹なんでしょ? 正直にそうぶっちゃけられないのがつらいとこですな。自業自得ですけど。
「近鉄、オリックスの合併に伴う選手の移籍の自由」
ここははっきり言って、上の問題よりも今は難しいかもしれない。これを許したら新球団、チームが成り立たなくなる可能性、大ですからね(笑)。でもここを勝ち取れたら本当に、言うことなしなのだが。でもこの部分は慎重に見ておこう。現時点では、この部分も継続して争点として出されるというだけでも、古田会長に感謝したい。
次回の交渉は22・23日になりそうとのことで、当事者2チームは当事者同士で4連戦の真っ最中なので、これまたつらいところだけど、もう古田会長に全権委任です。気持ち的には。よろしくお願いしますと、お願いするだけで力になれないけど、信頼してます。
ただ、ニュースを見てると各地で選手会の主催イベントが行われているのが報道される。それを見て安心したり羨ましがったり。そしてスポ紙を見て、その裏で声高に宣言される損害賠償請求に釈然としないものを感じてみたり……。選手はそれでも自分たちの行動の意味がわかってるから、せめてファンを繋ぎ止めるための努力はしてるということなのにね。こういう行動を選手が起こさなかったら、来年ファンが球場に来てくれるかどうかわかりませんよ。ということはつまり、あなたたちの懐にだって来年、金が入ってくるかどうかわからないんですよ?
「古田会長がファンの前で謝罪」(スポーツナビ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040919-00000021-spnavi-spo.html
ジョニー、ありがとう。
ジョニーが帰ってくるの、まだまだずっと待ってるんだからね!!
「古田会長強調、来季新規参入可否が争点」(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040919-0038.html
「球団が1つ減るのだから(経営者側の)元に戻そうという姿勢が問われている」
伊藤氏(NPB選手会担当顧問)が朝、サンデープロジェクトで思いっきり突っ込まれてたなー。仕事行かなきゃならなくて、ちゃんと全部見れなかったのがすごく残念だった。見るからにしどろもどろっつーか、どうしゃべっても言い訳にしかならないんだから仕方ないよねえ。経営側が、その要求の意味をわかっていて動けないのが見え見えなので、かわいそうでかわいそうで笑っちゃいますね(笑)。来年1年間、6・5でやってる間にどこぞがまたギブアップするのを待ちたいんでしょ? そんで堂々と10チームにしようって腹なんでしょ? 正直にそうぶっちゃけられないのがつらいとこですな。自業自得ですけど。
「近鉄、オリックスの合併に伴う選手の移籍の自由」
ここははっきり言って、上の問題よりも今は難しいかもしれない。これを許したら新球団、チームが成り立たなくなる可能性、大ですからね(笑)。でもここを勝ち取れたら本当に、言うことなしなのだが。でもこの部分は慎重に見ておこう。現時点では、この部分も継続して争点として出されるというだけでも、古田会長に感謝したい。
次回の交渉は22・23日になりそうとのことで、当事者2チームは当事者同士で4連戦の真っ最中なので、これまたつらいところだけど、もう古田会長に全権委任です。気持ち的には。よろしくお願いしますと、お願いするだけで力になれないけど、信頼してます。
そして週末は穏やかに
2004年9月18日 昨日から札幌に来てて一緒に試合を観た関西の友人と会うため、いつもと同じ時間ぐらいに目覚めてみる。で、年休取得の連絡を入れる。その時に「明日は(一応、試合があるかもしれなかったので)休むと言っていたが、出られるようになったので出ても良いか」と訊ねるとOKだったので、とりあえず小金を稼ぐあてはできた。そうでなきゃ寝正月状態になるところだった明日である。
13時ごろに友人と落ち合い、少し遅めの昼食に、市内ではわりと有名な某パスタ屋さんの「うにのバター醤油スパゲティ」を賞味させてみる。個人的にはこれ、素のままだと若干しょっぱい感じなのだが、粉チーズをかけると味がまろやかになり、さらに胡椒をふると全体の味が引き締まって良い感じでお気に入り。なかなか好評で良かった。そもそも私自身の引き出しが少ないので(笑)
食事しながら、昨夜の古田会長の様子とかNPBの出したふざけたプレスリリースとかについて語る。2人して牛ファンなのでもう、たまたまインタビューされていたどこそこのファンに腹立ったとかぶっちゃけまくり(笑)。あんたら来年あるからええやん、うちらにはもう来年はないねんで! と、まあ、敢えて言わせてもらえればそういうことなのだが。これが牛ファン的にはいちばん切実な叫びなのだ。
その後、15時過ぎに友人は函館に経つので、少し余った時間を潰しに駅ビルのカフェコムサでお茶する。
友人「来年札幌来ることあるんかなあ」
私「来年大阪行くことあるんかなあ」
正直、大阪ドームには来年以降は絶対に行きたくないというところで意見は一致。ハコ的に最悪いうのもあるんやけど(笑)。マリスタとかは行きたいねんけどなあ、モツ煮食べたいしなあとか真剣なんだかそうでないのかわからない話でも一致したけど(笑)。あと、「今後、西武百貨店では絶対に買い物しない」と言っては「しかしLOFTが使えなくなるとちょっと厳しいな」とか、「ダイエーでも物買わん」と言っては「でも西日本はダイエー強いから厳しいところもあるなぁ」とか(私の生活範囲ではダイエーは数年前に閉店したので問題ないんだが)、あとは「もう近鉄百貨店使う用事もないし、近鉄乗る必要もないからええな」とか「都ホテルはええホテルやと思うけど、もう2度と使わんな」とか、出るわ出るわ牛ファンのネガティブキャンペーン(笑)。あ、あとオリックスレンタカーは絶対に使わない言うのもあったな。ローン会社のお世話になるつもりは今のところないからレンタカーぐらいだし。
それでもまあ、いずれ野球抜きでも遊びに来ることはあるかもしれないし、その時はよろしく。ということで駅でお見送りして別れたのだが、とりあえず次、22・23日の大阪ドームでまた会うことにはなっている(笑)。24日行けないのが本当に痛い……今、CATVビデオに撮れないしよー!!(泣)と泣きついたら「覚えてたら撮っといたげる」と言ってもらえましたけど(笑)スカイA、試合後の挨拶とかノーカットで最後まで放送してくれるだろうか……。
牛の残り試合が6試合、実はそのうち5試合がブルーウェーブ戦である。順位も5位と6位で、プレーオフ圏外。関わるのは個人のタイトルぐらい。もはや合併がどうあっても覆らないのであれば、この状態でその5試合をやる意味はあるのか。これ以上に虚しい試合はあるのだろうか? 個人的には、この5試合について両チームの選手会で単独スト行ってもいいんじゃないかと思ってるぐらいだ。
今でも、昨日の古田会長の涙を思い出すと泣けてきそうになる。
ライトスタンドに深々と頭を下げた礒部の姿を思い出すと、何故その願いが聞き届けられないのかと憤る。
「礒部怒りに声震わせ「来季の参入をなぜ認めない」」
「きょう(17日)も団体交渉に加わりたい。でもぼくは野球選手。仕事を放り出すわけには行かないから」
http://www.nikkansports.com/osaka/obu/p-obu-040918-01.html
どんなにか辛かっただろうし、気を揉んだだろうし、セの出席者に気を遣っただろうと思う。べっちが今までどれだけ頑張ってきたか、みんなわかってる。だからせめてこの2日間だけでも、少しだけでも気持ちを安らかにしてください。まだ戦いは続いていくから。
「ファンの皆様へ」(NPB)
私どもは、話合いを望んでおります。いかなる困難があっても、プロ野球を愛するファンのために最善を尽くすことをお約束申し上げます
http://www.npb.or.jp/news20040917/index.html
裁判所に言われなければ、同じテーブルにつくことなんて絶対にしなかっただろうに。
あんたらの口から「ファンのために」?
吐き気がする。
「新規参入の時期めぐり決裂 経営者側も意見割れる」(asahi.com)
野崎氏は「(近鉄とオリックスの合併を承認した)初動で間違えました。球団数を維持することを最優先にして判断すべきだった」。
http://www.asahi.com/sports/update/0918/079.html
怒りを通り越して失笑すら覚えた。
後悔なんて、言うだけならなんぼでも言えるよ。そんなこと子どもにだってできる。
本当にそう思うなら、今からでも行動を起こすべきじゃないのか。起こせる力も、起こす気もないのなら、声をあげた後進にとっとと道を譲れと言いたい。野崎社長だけじゃない、そう思いつつ何も結果として残してこなかった経営陣はみんな。
あなたたちが、自分たちのものだと思っているプロ野球を、あなたたち自身が殺すんだ。
バファローズもブルーウェーブも、もう2度と還ってはこない。
来年、そこにあの愛すべき「チーム」を見ることはもうない。
それをただの無駄死ににするか、次代への礎にするかは、あなたたち次第なんですよ。
13時ごろに友人と落ち合い、少し遅めの昼食に、市内ではわりと有名な某パスタ屋さんの「うにのバター醤油スパゲティ」を賞味させてみる。個人的にはこれ、素のままだと若干しょっぱい感じなのだが、粉チーズをかけると味がまろやかになり、さらに胡椒をふると全体の味が引き締まって良い感じでお気に入り。なかなか好評で良かった。そもそも私自身の引き出しが少ないので(笑)
食事しながら、昨夜の古田会長の様子とかNPBの出したふざけたプレスリリースとかについて語る。2人して牛ファンなのでもう、たまたまインタビューされていたどこそこのファンに腹立ったとかぶっちゃけまくり(笑)。あんたら来年あるからええやん、うちらにはもう来年はないねんで! と、まあ、敢えて言わせてもらえればそういうことなのだが。これが牛ファン的にはいちばん切実な叫びなのだ。
その後、15時過ぎに友人は函館に経つので、少し余った時間を潰しに駅ビルのカフェコムサでお茶する。
友人「来年札幌来ることあるんかなあ」
私「来年大阪行くことあるんかなあ」
正直、大阪ドームには来年以降は絶対に行きたくないというところで意見は一致。ハコ的に最悪いうのもあるんやけど(笑)。マリスタとかは行きたいねんけどなあ、モツ煮食べたいしなあとか真剣なんだかそうでないのかわからない話でも一致したけど(笑)。あと、「今後、西武百貨店では絶対に買い物しない」と言っては「しかしLOFTが使えなくなるとちょっと厳しいな」とか、「ダイエーでも物買わん」と言っては「でも西日本はダイエー強いから厳しいところもあるなぁ」とか(私の生活範囲ではダイエーは数年前に閉店したので問題ないんだが)、あとは「もう近鉄百貨店使う用事もないし、近鉄乗る必要もないからええな」とか「都ホテルはええホテルやと思うけど、もう2度と使わんな」とか、出るわ出るわ牛ファンのネガティブキャンペーン(笑)。あ、あとオリックスレンタカーは絶対に使わない言うのもあったな。ローン会社のお世話になるつもりは今のところないからレンタカーぐらいだし。
それでもまあ、いずれ野球抜きでも遊びに来ることはあるかもしれないし、その時はよろしく。ということで駅でお見送りして別れたのだが、とりあえず次、22・23日の大阪ドームでまた会うことにはなっている(笑)。24日行けないのが本当に痛い……今、CATVビデオに撮れないしよー!!(泣)と泣きついたら「覚えてたら撮っといたげる」と言ってもらえましたけど(笑)スカイA、試合後の挨拶とかノーカットで最後まで放送してくれるだろうか……。
牛の残り試合が6試合、実はそのうち5試合がブルーウェーブ戦である。順位も5位と6位で、プレーオフ圏外。関わるのは個人のタイトルぐらい。もはや合併がどうあっても覆らないのであれば、この状態でその5試合をやる意味はあるのか。これ以上に虚しい試合はあるのだろうか? 個人的には、この5試合について両チームの選手会で単独スト行ってもいいんじゃないかと思ってるぐらいだ。
今でも、昨日の古田会長の涙を思い出すと泣けてきそうになる。
ライトスタンドに深々と頭を下げた礒部の姿を思い出すと、何故その願いが聞き届けられないのかと憤る。
「礒部怒りに声震わせ「来季の参入をなぜ認めない」」
「きょう(17日)も団体交渉に加わりたい。でもぼくは野球選手。仕事を放り出すわけには行かないから」
http://www.nikkansports.com/osaka/obu/p-obu-040918-01.html
どんなにか辛かっただろうし、気を揉んだだろうし、セの出席者に気を遣っただろうと思う。べっちが今までどれだけ頑張ってきたか、みんなわかってる。だからせめてこの2日間だけでも、少しだけでも気持ちを安らかにしてください。まだ戦いは続いていくから。
「ファンの皆様へ」(NPB)
私どもは、話合いを望んでおります。いかなる困難があっても、プロ野球を愛するファンのために最善を尽くすことをお約束申し上げます
http://www.npb.or.jp/news20040917/index.html
裁判所に言われなければ、同じテーブルにつくことなんて絶対にしなかっただろうに。
あんたらの口から「ファンのために」?
吐き気がする。
「新規参入の時期めぐり決裂 経営者側も意見割れる」(asahi.com)
野崎氏は「(近鉄とオリックスの合併を承認した)初動で間違えました。球団数を維持することを最優先にして判断すべきだった」。
http://www.asahi.com/sports/update/0918/079.html
怒りを通り越して失笑すら覚えた。
後悔なんて、言うだけならなんぼでも言えるよ。そんなこと子どもにだってできる。
本当にそう思うなら、今からでも行動を起こすべきじゃないのか。起こせる力も、起こす気もないのなら、声をあげた後進にとっとと道を譲れと言いたい。野崎社長だけじゃない、そう思いつつ何も結果として残してこなかった経営陣はみんな。
あなたたちが、自分たちのものだと思っているプロ野球を、あなたたち自身が殺すんだ。
バファローズもブルーウェーブも、もう2度と還ってはこない。
来年、そこにあの愛すべき「チーム」を見ることはもうない。
それをただの無駄死ににするか、次代への礎にするかは、あなたたち次第なんですよ。
GAME of the Day: F 1-4 Bu@札幌
2004年9月17日 定時に出る予定で、試合開始には普通に間に合うつもりでいたのに、16:30までに返事をくれと言っておいた客から返事が来ない! ので、もうやきもきしながら待ちましたが。結局試合開始時刻過ぎちゃったし。で、18時過ぎにやっと連絡が来てやること終わって速攻ドームを目指したが、途中で気がついたら先制していてびっくり。でもパウエルが1回も2回も先頭出してたので少し心配ではあった。
スタンドに入ったら3回が始まったところで、まず座って気持ちも落ち着くか落ち着かないかの時に出たのはべっちの弾丸ライナー! 綺麗な弾道だった。思わず「会長ー!!」と叫びかけましたが(笑)。ライトスタンドへ一直線に飛んでいく、べっちのいつもの、いちばん好きな打球。正直に言いましょう、べっちがダイヤモンド一周するのを見ながら、涙出そうでした。あの打球を一生忘れないと思いました。
しかしパウエルは4回にはまた先頭打者に打たれるので、なんぼほど先頭出したら気が済むねん! とお約束のようにツッコミ入れさせていただきました。今日はそんな感じで前半は若干不安定だったんだけど、後半になったらだいぶ落ち着いてたかな。例の「パワーカーブ」だっけ、あれがなかなかいい感じに落ちてましたね。面白かったのは金子が三振した時に、バットの先に当たった! って一瞬抗議した風だったんだけどあまりにもすぐに引き下がったのでアンタそれ嘘やろ? 演技やろ? とやっぱり突っ込んでみた(笑)。
中盤あたりからこっちの攻撃が淡白になりだした反面、7回にちょうど向こうの中軸に回るんで個人的にはここがヤマかなと思ったら、次の8回だった。コユキさんに出した四球がボール先行からだったのでちょっとやな予感がしたのと、木元のタイムリーがまた「スタンドインしなくてラッキーだった」ぐらいの打球だったのとでこのあたりで交代かなと思った矢先に久保コーチが出てきたので、ガッツだし豊彦親分が出て来たりするかな、でも親分ハム戦あんまり強くなかったんだよな、などと思いつつちょっと席を外したら実は続投で(笑)抑えてくれたから良かったけど。
ただまあ2点差だったら9回、続投かどうか微妙なところかなと考えていたのだが、キーちゃんのステキな1発が出たので3点差に。おかげでしっかりと完投勝利を堪能させてもらいました。9回は意外と無難だったし。ヒーローインタビューで「できれば来年もこのユニフォームで」と言っていたパウエル。本当に、ファンも何よりもそれを望んでるよ。
ライトスタンドのタオルマフラー踊りを見ながら「最近、扇子の方見てないなあ、見たいなあ」とか話してたら、運良く久々に見れました暴れん坊将軍。実はこれも結構好きなんだ。パニ牛も聞けたし、やらなかったのは紅の丑ぐらいか。
あと、ちょっと前の方にガッツのユニフォーム着た保坂尚輝似の若いお父さんと、かわいらしい若い奥さんと、ガッツTシャツ&坪井ニットキャップと同じくガッツTシャツ&B.Bのマスコットが頭に寝そべってる帽子の2人の男の子がいて、このB.Bのついたキャップが可愛いて可愛いて(笑)。ファイティーがついてた帽子と同じぐらいかわいい。特にその、B.Bの後ろ姿が。写真に撮りたかったぐらい(笑)。で、この家族連れのお父さんが、タオルマフラー踊りに興味を示して、手持ちのファイターズのタオルマフラーで見よう見真似を始めたら、子どもも一緒になって真似してて。なんか嬉しかったなー。
試合中も労使交渉の進行は気になっていたので、会社を飛び出す前に一瞬見出しだけ見れた「7時まで結論延期」はほんまかいな、と思ってたらやっぱり本当で、その後もなかなかニュースが入らなくて予告先発だけ先に出ちゃって、ということはまだ(ストするかしないか)決まってないんかなと思いつつもしばらく試合に没頭したら友人から「スト決行」の速報メールが入った。そんでもって試合終了とほぼ同時にスト決行のアナウンスがあった。拍手喝采ですよ(私が)。
おそらく今季最終の対戦になっただろうということでエール交換だけ見届けて、とりあえず勝ってくれてほっとした気持ちで帰宅する。したらあちこちのニュースで取り上げてる。古田の表情に疲労の色が濃い。あまりにも濃い。痛々しい気持ちになったそばからNEWS23の古田会長生出演の様子を見て、なおその疲労がひどくなってるように見受けられるのが居たたまれなくて、筑紫さんはなんとかこう、攻撃的な台詞を言わせようとしてるような質問だったが(笑)それでも古田はあくまでも冷静だった。こんなに疲れてるのに……
そう思って、会長の顔見るの辛かった(べっちの目の下のくまもひどかったし)けど、風呂から上がってみたらすぽるとにまで出ている! マジで怖い。だけど偉い。こんなにまでして頑張ってる、そして「合併の阻止は不可能に近いという感触だった」と正直に告白し、ファンに労りの言葉をかけられて「迷惑をおかけするのはこちらなのに」と涙を落とす。見てられなかった。でも、この頑張りをしっかりと記憶に残さないとダメだと思った。泣きながら見ちゃってたよ。
この様子を見ただけでも、「ファンのために」という言葉がどれほどまでに真摯なものかわかろうというもの。経営側には果たして、こうして、ファンにすまないと涙を流すことのできる人間がいるのか?(広島さん除く)それを考えただけでも、胸を張って選手会を支持する理由にはなると、私は思う。NPB、こんな時だけ張り切って即日公式サイトにプレスリリースあげてますけど、坂井保之氏@すぽるとに思いっきりこき下ろされてましたよ。「責任を相手になすりつける文章。作文としては最低」だって。あと、「新規参入作業に必要な庶務事項など正味2ヶ月程度のもの。新規参入の審査に時間がかかると言うが、多額の保証金を支払うんだから(参入企業は)一生懸命やるに決まってるでしょ」と、機構側の言い訳を一蹴。谷澤氏も「ダイエーが南海の買収を発表したのは日本シリーズ中だったが、翌年から問題なく運営されている」とのこと。
ただ、ストを全面支持はするものの、優勝争い、プレーオフ出場争いをしているチームとそのファンに申し訳ない気持ちも当然ある。だけど、牛は今戦わなければ未来を永遠に失う。そして日本のプロ野球の未来が光を失うことにも繋がる。来年も、再来年も、その先もずっと、もう2度とこんな思いをするチームやファンが他に現れることのないように……
◆H 2-6 L @福岡
1位進出争いが、土俵際で熾烈。レオは勝ち越しが必須要件なのかな。そんな時にはさすが松坂というべきか。やっぱレギュラーシーズンは強いんだよな。でも今年はアテネでいい体験をしているし、「大舞台に弱い」の冠詞はそろそろ取って良いのかも。
◆BW 2-5 M @神戸
ナベ俊、完投を狙ったが最後はちょっとバテたのかな(笑)。
ストのアナウンスが出た後のレフトスタンドのマリサポの反応も嬉しかったな。古田コールとかさ。合併問題をかなり近い感じで受け止めてくれてる一番手はやっぱりマリサポのみなさんだと思う。
スタンドに入ったら3回が始まったところで、まず座って気持ちも落ち着くか落ち着かないかの時に出たのはべっちの弾丸ライナー! 綺麗な弾道だった。思わず「会長ー!!」と叫びかけましたが(笑)。ライトスタンドへ一直線に飛んでいく、べっちのいつもの、いちばん好きな打球。正直に言いましょう、べっちがダイヤモンド一周するのを見ながら、涙出そうでした。あの打球を一生忘れないと思いました。
しかしパウエルは4回にはまた先頭打者に打たれるので、なんぼほど先頭出したら気が済むねん! とお約束のようにツッコミ入れさせていただきました。今日はそんな感じで前半は若干不安定だったんだけど、後半になったらだいぶ落ち着いてたかな。例の「パワーカーブ」だっけ、あれがなかなかいい感じに落ちてましたね。面白かったのは金子が三振した時に、バットの先に当たった! って一瞬抗議した風だったんだけどあまりにもすぐに引き下がったのでアンタそれ嘘やろ? 演技やろ? とやっぱり突っ込んでみた(笑)。
中盤あたりからこっちの攻撃が淡白になりだした反面、7回にちょうど向こうの中軸に回るんで個人的にはここがヤマかなと思ったら、次の8回だった。コユキさんに出した四球がボール先行からだったのでちょっとやな予感がしたのと、木元のタイムリーがまた「スタンドインしなくてラッキーだった」ぐらいの打球だったのとでこのあたりで交代かなと思った矢先に久保コーチが出てきたので、ガッツだし豊彦親分が出て来たりするかな、でも親分ハム戦あんまり強くなかったんだよな、などと思いつつちょっと席を外したら実は続投で(笑)抑えてくれたから良かったけど。
ただまあ2点差だったら9回、続投かどうか微妙なところかなと考えていたのだが、キーちゃんのステキな1発が出たので3点差に。おかげでしっかりと完投勝利を堪能させてもらいました。9回は意外と無難だったし。ヒーローインタビューで「できれば来年もこのユニフォームで」と言っていたパウエル。本当に、ファンも何よりもそれを望んでるよ。
ライトスタンドのタオルマフラー踊りを見ながら「最近、扇子の方見てないなあ、見たいなあ」とか話してたら、運良く久々に見れました暴れん坊将軍。実はこれも結構好きなんだ。パニ牛も聞けたし、やらなかったのは紅の丑ぐらいか。
あと、ちょっと前の方にガッツのユニフォーム着た保坂尚輝似の若いお父さんと、かわいらしい若い奥さんと、ガッツTシャツ&坪井ニットキャップと同じくガッツTシャツ&B.Bのマスコットが頭に寝そべってる帽子の2人の男の子がいて、このB.Bのついたキャップが可愛いて可愛いて(笑)。ファイティーがついてた帽子と同じぐらいかわいい。特にその、B.Bの後ろ姿が。写真に撮りたかったぐらい(笑)。で、この家族連れのお父さんが、タオルマフラー踊りに興味を示して、手持ちのファイターズのタオルマフラーで見よう見真似を始めたら、子どもも一緒になって真似してて。なんか嬉しかったなー。
試合中も労使交渉の進行は気になっていたので、会社を飛び出す前に一瞬見出しだけ見れた「7時まで結論延期」はほんまかいな、と思ってたらやっぱり本当で、その後もなかなかニュースが入らなくて予告先発だけ先に出ちゃって、ということはまだ(ストするかしないか)決まってないんかなと思いつつもしばらく試合に没頭したら友人から「スト決行」の速報メールが入った。そんでもって試合終了とほぼ同時にスト決行のアナウンスがあった。拍手喝采ですよ(私が)。
おそらく今季最終の対戦になっただろうということでエール交換だけ見届けて、とりあえず勝ってくれてほっとした気持ちで帰宅する。したらあちこちのニュースで取り上げてる。古田の表情に疲労の色が濃い。あまりにも濃い。痛々しい気持ちになったそばからNEWS23の古田会長生出演の様子を見て、なおその疲労がひどくなってるように見受けられるのが居たたまれなくて、筑紫さんはなんとかこう、攻撃的な台詞を言わせようとしてるような質問だったが(笑)それでも古田はあくまでも冷静だった。こんなに疲れてるのに……
そう思って、会長の顔見るの辛かった(べっちの目の下のくまもひどかったし)けど、風呂から上がってみたらすぽるとにまで出ている! マジで怖い。だけど偉い。こんなにまでして頑張ってる、そして「合併の阻止は不可能に近いという感触だった」と正直に告白し、ファンに労りの言葉をかけられて「迷惑をおかけするのはこちらなのに」と涙を落とす。見てられなかった。でも、この頑張りをしっかりと記憶に残さないとダメだと思った。泣きながら見ちゃってたよ。
この様子を見ただけでも、「ファンのために」という言葉がどれほどまでに真摯なものかわかろうというもの。経営側には果たして、こうして、ファンにすまないと涙を流すことのできる人間がいるのか?(広島さん除く)それを考えただけでも、胸を張って選手会を支持する理由にはなると、私は思う。NPB、こんな時だけ張り切って即日公式サイトにプレスリリースあげてますけど、坂井保之氏@すぽるとに思いっきりこき下ろされてましたよ。「責任を相手になすりつける文章。作文としては最低」だって。あと、「新規参入作業に必要な庶務事項など正味2ヶ月程度のもの。新規参入の審査に時間がかかると言うが、多額の保証金を支払うんだから(参入企業は)一生懸命やるに決まってるでしょ」と、機構側の言い訳を一蹴。谷澤氏も「ダイエーが南海の買収を発表したのは日本シリーズ中だったが、翌年から問題なく運営されている」とのこと。
ただ、ストを全面支持はするものの、優勝争い、プレーオフ出場争いをしているチームとそのファンに申し訳ない気持ちも当然ある。だけど、牛は今戦わなければ未来を永遠に失う。そして日本のプロ野球の未来が光を失うことにも繋がる。来年も、再来年も、その先もずっと、もう2度とこんな思いをするチームやファンが他に現れることのないように……
◆H 2-6 L @福岡
1位進出争いが、土俵際で熾烈。レオは勝ち越しが必須要件なのかな。そんな時にはさすが松坂というべきか。やっぱレギュラーシーズンは強いんだよな。でも今年はアテネでいい体験をしているし、「大舞台に弱い」の冠詞はそろそろ取って良いのかも。
◆BW 2-5 M @神戸
ナベ俊、完投を狙ったが最後はちょっとバテたのかな(笑)。
ストのアナウンスが出た後のレフトスタンドのマリサポの反応も嬉しかったな。古田コールとかさ。合併問題をかなり近い感じで受け止めてくれてる一番手はやっぱりマリサポのみなさんだと思う。
決断の早さとは
2004年9月16日 こういうことを言うのかなーと思った、宮城県の新球団受け入れ。球場はかなり老朽化してるらしいが、それはライブドアが全面的に改修を請け負うという話だそうな、今のところ。いくらかかるかは出てないのでわからんが。芝の球場だし、立地も悪くないらしいし、改修が実現したらこれはこれでいいことだと思うけどな。
まあ、加盟申請はしたものの、現在のお偉方の話からするととにかく今年は受け入れる気はさらさらないみたいだけどねえ。これは楽天も同じ。つーか楽天はさすがにちょっと面食らったけどね(笑)三木谷社長、どういう風の吹き回しだ。でも、澱んだ水面に石が投じられるならば、1つより2つの方がいいに決まってるので、ベンチャーをなめたらあきませんよというところを是非ひとつ、見せてほしいものである。
しかし、本日以下のような記事を見たのだが。
「根来コミッショナー、参入再来年なら…」(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040916-0010.html
注目は最後のパラグラフ、コミッショナーのありがたいお言葉、「仮にどうしても(ダイエーが球団保有できない)と言ったって、来年1年は辛抱してくれというしかない」。
なんつーか……もうね、この人の言うことに突っ込むのって、毎度毎度揚げ足とりにしかならないような気もしてきたけど、敢えて言おう。ダイエーにそれが言えて近鉄に言えない理由を今すぐプレスリリースにしてNPB公式サイトに掲出してください、できないなら今すぐに辞表書いてください。
そんでもって労使協議で提出されたシミュレーションだって、明らかに6球団ずつでの運営の方が赤字が圧縮されることになってるのに、「統合の延期は無理」とまだ言い張りやがる。新規参入を表明してる企業があるんだから、経営権貸してやらせりゃいいじゃないですか、そもそも近鉄はもう運営する能力がないからって匙投げたんだから。こんだけの話になってるんだから、合併すんなという裁定をNPB自体が下せば、オリ・近鉄間の義理不義理どうこうって話じゃなくなるだろ。
一体何にしがみついていたいのか、近畿日本鉄道。せっかくの老舗球団の親会社も、引き際があまりにも悪すぎるし、やり方が横暴すぎるよ。客商売やってる企業とは思えん。まあ、こんなこと言うのも今さらだけど、あんたらがそんな態度だから、ここまで頑張ってくれてありがとうと言える心境になれないということが何故わからんのかな。
おまけにオリの小泉社長がこんなことを。
「セ・パ交流戦なら赤字は圧縮」(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040916-0052.html
「交流試合を入れてもまだ改善にはならない」ということですが。そしたら、来年真っ先におたくがつぶれることになるでしょうね、設立1年にして。と言いたいところである。
あと気になるのはこれ。
「プロ野球労使交渉、17日に継続審議」(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040916-0026.html
経営者側からの提案としてコミッショナーの発案による「新規加入球団審査委員会」(仮称)の新設もあったそうだが、これね。万が一06年からの新球団参入の可能性を残すとかいうことになって、この委員会が実際に設立されたとして、そこでたとえばライブドアなり楽天なりがハネられたら終わりってことだよね。それでまたぞろダイエー・ロッテ合併話が復活するとか、またはロッテとどっかのチーム(ロッテ合併したがりすぎ)の合併とか、そんなん出てきて結局06年には10チームになってました、って結果になる気がしてならない。
なので、本気でこういうことやるなら審査も必要にしても、そこで変にハードル高くするより、おそらくその審査時などに提出されるのであろう中期計画などにそった収益構造を確立できるよう指導していって、ある程度、球団としての運営を成長させる手助けをすることだって、考えてしかるべきなんじゃないのかと思うが。せっかく70年の歴史があるんですからそのくらいできるでしょ。共存共栄の精神があれば。(嫌味)
まあ、どっちにしても、選手会がどのような判断を下すかは別にしても、今のところ経営側の話には私のようなたかがいちファンすらを納得させるものが何1つないということかな。合併がたかだか2、3ヶ月で承認されたのであれば、加盟申請だって同じぐらいの審査がなされておかしくないだろう。その上で、12月あたりに「加盟を承認しましょう、でも来年1年間は準備期間として、実際のシーズン参加は06年からにします。ただし、05年の○月までにこれこれここまでの準備がなされていない場合は、承認を撤回します」とかって言うならまだ、方法としては納得できるよ。
要は、ここまでの経営陣の考え方の基本「合併はもう覆らないが、来年から12球団に戻すことは無理」というのが、どうしてもその先も12球団以上にしようと思ってるようには見えないということだ。非常に懐疑的になってるのは事実だけど、経営側がこんだけ混乱を作ってくれたおかげも当然あるんだから、それをひっくり返すぐらいの説得力のある材料出してくれないと話にならんよ。ファンの心情として、第一には合併そのものに対して反対であるというのは変わってないんだから。合併によって球団数が減るなら補填すべきだ、というのはあくまで次善の策に過ぎない。
ああ、書いてたらまた長くなっちゃったよ。
以上、ネタの出どころがニッカンばっかりでアレやけど(笑)とりあえずニッカン見たら気になる記事がこれだけあったので、ということで。
◆S 8-3 YB @神宮
ふと経過を拝見したらいきなり4-0だったので、横浜は誰投げてんだ? と思ったら三浦番長だし……。まあ、石川は前回のKOをある程度取り返せたし、2桁乗ってよかったけども。しかし7回79球ってやたらと省エネだなあ。
まあ、加盟申請はしたものの、現在のお偉方の話からするととにかく今年は受け入れる気はさらさらないみたいだけどねえ。これは楽天も同じ。つーか楽天はさすがにちょっと面食らったけどね(笑)三木谷社長、どういう風の吹き回しだ。でも、澱んだ水面に石が投じられるならば、1つより2つの方がいいに決まってるので、ベンチャーをなめたらあきませんよというところを是非ひとつ、見せてほしいものである。
しかし、本日以下のような記事を見たのだが。
「根来コミッショナー、参入再来年なら…」(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040916-0010.html
注目は最後のパラグラフ、コミッショナーのありがたいお言葉、「仮にどうしても(ダイエーが球団保有できない)と言ったって、来年1年は辛抱してくれというしかない」。
なんつーか……もうね、この人の言うことに突っ込むのって、毎度毎度揚げ足とりにしかならないような気もしてきたけど、敢えて言おう。ダイエーにそれが言えて近鉄に言えない理由を今すぐプレスリリースにしてNPB公式サイトに掲出してください、できないなら今すぐに辞表書いてください。
そんでもって労使協議で提出されたシミュレーションだって、明らかに6球団ずつでの運営の方が赤字が圧縮されることになってるのに、「統合の延期は無理」とまだ言い張りやがる。新規参入を表明してる企業があるんだから、経営権貸してやらせりゃいいじゃないですか、そもそも近鉄はもう運営する能力がないからって匙投げたんだから。こんだけの話になってるんだから、合併すんなという裁定をNPB自体が下せば、オリ・近鉄間の義理不義理どうこうって話じゃなくなるだろ。
一体何にしがみついていたいのか、近畿日本鉄道。せっかくの老舗球団の親会社も、引き際があまりにも悪すぎるし、やり方が横暴すぎるよ。客商売やってる企業とは思えん。まあ、こんなこと言うのも今さらだけど、あんたらがそんな態度だから、ここまで頑張ってくれてありがとうと言える心境になれないということが何故わからんのかな。
おまけにオリの小泉社長がこんなことを。
「セ・パ交流戦なら赤字は圧縮」(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040916-0052.html
「交流試合を入れてもまだ改善にはならない」ということですが。そしたら、来年真っ先におたくがつぶれることになるでしょうね、設立1年にして。と言いたいところである。
あと気になるのはこれ。
「プロ野球労使交渉、17日に継続審議」(ニッカン)
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040916-0026.html
経営者側からの提案としてコミッショナーの発案による「新規加入球団審査委員会」(仮称)の新設もあったそうだが、これね。万が一06年からの新球団参入の可能性を残すとかいうことになって、この委員会が実際に設立されたとして、そこでたとえばライブドアなり楽天なりがハネられたら終わりってことだよね。それでまたぞろダイエー・ロッテ合併話が復活するとか、またはロッテとどっかのチーム(ロッテ合併したがりすぎ)の合併とか、そんなん出てきて結局06年には10チームになってました、って結果になる気がしてならない。
なので、本気でこういうことやるなら審査も必要にしても、そこで変にハードル高くするより、おそらくその審査時などに提出されるのであろう中期計画などにそった収益構造を確立できるよう指導していって、ある程度、球団としての運営を成長させる手助けをすることだって、考えてしかるべきなんじゃないのかと思うが。せっかく70年の歴史があるんですからそのくらいできるでしょ。共存共栄の精神があれば。(嫌味)
まあ、どっちにしても、選手会がどのような判断を下すかは別にしても、今のところ経営側の話には私のようなたかがいちファンすらを納得させるものが何1つないということかな。合併がたかだか2、3ヶ月で承認されたのであれば、加盟申請だって同じぐらいの審査がなされておかしくないだろう。その上で、12月あたりに「加盟を承認しましょう、でも来年1年間は準備期間として、実際のシーズン参加は06年からにします。ただし、05年の○月までにこれこれここまでの準備がなされていない場合は、承認を撤回します」とかって言うならまだ、方法としては納得できるよ。
要は、ここまでの経営陣の考え方の基本「合併はもう覆らないが、来年から12球団に戻すことは無理」というのが、どうしてもその先も12球団以上にしようと思ってるようには見えないということだ。非常に懐疑的になってるのは事実だけど、経営側がこんだけ混乱を作ってくれたおかげも当然あるんだから、それをひっくり返すぐらいの説得力のある材料出してくれないと話にならんよ。ファンの心情として、第一には合併そのものに対して反対であるというのは変わってないんだから。合併によって球団数が減るなら補填すべきだ、というのはあくまで次善の策に過ぎない。
ああ、書いてたらまた長くなっちゃったよ。
以上、ネタの出どころがニッカンばっかりでアレやけど(笑)とりあえずニッカン見たら気になる記事がこれだけあったので、ということで。
◆S 8-3 YB @神宮
ふと経過を拝見したらいきなり4-0だったので、横浜は誰投げてんだ? と思ったら三浦番長だし……。まあ、石川は前回のKOをある程度取り返せたし、2桁乗ってよかったけども。しかし7回79球ってやたらと省エネだなあ。
GAME of the Day: M 0-2 Bu@千葉
2004年9月15日 まさかこんな展開になると思わなかった。こないだのレオ戦の時といい、省吾、最近どうしたの? 嬉しい誤算だ。肝心の投球内容を見れてないのが残念ですが。直行に投げ勝つとは、省吾ももう少し早くこうなってくれたらよかったのになあ(笑)←笑うところなのか? なんか完封しちゃうの? まさか。と一瞬思ったけど、8回2死1ボールからいきなり交代したので、情報がない中首をかしげてました。中指の皮がはがれちゃったらしい。ちょうどピンチだったので、その後ことなきを得て本当に安心しましたが。
でも攻撃は貧打爆発て感じで、今日は投手で勝っちゃった(?)みたいなところはある意味マリさんのお株を奪う試合運びになったかもしれん。ていうか、チーム打率見たらこういうやり方じゃないと勝てないよなーとも思うんだけど。もともとエラーの少ないチームではあるから、根っこのとこには守りのチームというのが実はあるんだけどね。そういうチームだからこそ今日は益田大ちゃんが直行に合ってくれてよかった。とは言え、マリさんも2塁走者が次の2塁打でホームに帰ってこなかったり、拙攻というか判断ミスに助けられたところもあるようなので、やっぱりミスは怖いわと月並みに思うのである。
で、今季のマリさん戦はこれにて終了。いやー負けた負けた(笑)鷹と同じくらい負けてるじゃん。優勝した年って一体何が良くてあんなに勝てたんだろう(笑)。試合終了後のエール交換とかも見たかったな……来年もモツ煮食いに行けるといいなあ……来年もまたこの対戦があるといいなあ(泣)
◆C 0-8 G @広島
市民球場は開始が遅いので、帰り道で速報見ながら「最後ぐらいは見れるかなー、ってーかまさか完封しちゃったりしないよなー、でも欲出してどっかでまた1発食らうパターンかな」などと思っていて(笑)でもあっさり7回で代わってしまったので、よっぽど球数多かったのかなと思ったりした。で、帰宅してちらっとだけ見たら7回90球と数字が出てて、なんで下げるねん! と思ったそばから、もしや間隔狭めるのか? と気づいた。案の定次は中4日らしい。……って月曜日かよ……また見れないじゃん。
でも、広島戦でいちばん気にかかっていた、今日は緒方を抑えられるんでしょうか? という永遠の課題が今日は久々に、クリアできたようで……嶋には打たれましたがね(笑)。でも、被安打7ながらも無失点だし、無四球だったのが安心できました。入籍後初登板てことで何かと注目されていたようだが、まあ何を置いても勝ててよかったよ。嫁さんも喜んでいることでしょう。
ええと、それと訂正とお詫び。上原の嫁さん、巨人公式でやってる方の女性レポーターかとずっと思ってた……ら、日テレB-WEBの担当やってた人だった(汗)。すいません奥さん。大変失礼しました。レポーターの名前、出てたんだっけ? 全然記憶になかったから(汗)。最近どっちも見てないけど、B-WEBは結構楽しく見てたこともあるんだよね。今は違う人やってるけど、なんか久々にB-WEB見ようかなという気もしてきた(笑)←現金な!
いや、しかし、ほんますんません。大きな人違いだった(笑)。とはいえ、巨人の公式の方に持ってる感想は変わらないんだけどね(笑)
◆S 4-3 YB @神宮
帰ってきた時間からまともに見れたのはこの試合ぐらいか。つーか、尚典……打てよ(笑)。あそこでダメを押せてたら明らかに違ってたのにね。門倉は門倉で、古田に同点打打たれてから良くなったし。遅いっちゅーの(笑)ラミレスを三振に取った球見ても、なんでそれが古田の時に投げられなかったんかなぁと思った。
でも今の古田の凄さというのがもろに出た展開だったなとは思う。チャンスで回ってきちゃうあたり、巡り合わせにという意味での引きの強さみたいなのも、どっかで野球の神様が見てるんだ! と言ってしまいたくなる感じ。
◆T 2-0 D @甲子園
誰が投げてるんだっけ、と少々チャンネル替えてみたら福原で、勝ってて、完封するのかと思ったら継投だった。で竜は誰かしらんと思えば、そういや今日は上原が投げてるんだから昌だよな、というわけで相変わらず安定した内容ではあったらしいが、今日は運がなかった。とりあえず、やっと2桁到達したよ! 福原! てことで、おめでとうございます。
◆L 4-12 F @所沢
2回で0-6になっていて、そこで既に我が目を疑ったが、さらに0-10になった日には「は???」と(笑)。これはあんまりだ(笑)
で、ハムのプレーオフ進出M6だそうで。まだまだ予断を許さない状況であるが、どーなるかなー……なんて言いながら、次に札幌に乗り込むのは牛なんである(汗)
でも攻撃は貧打爆発て感じで、今日は投手で勝っちゃった(?)みたいなところはある意味マリさんのお株を奪う試合運びになったかもしれん。ていうか、チーム打率見たらこういうやり方じゃないと勝てないよなーとも思うんだけど。もともとエラーの少ないチームではあるから、根っこのとこには守りのチームというのが実はあるんだけどね。そういうチームだからこそ今日は益田大ちゃんが直行に合ってくれてよかった。とは言え、マリさんも2塁走者が次の2塁打でホームに帰ってこなかったり、拙攻というか判断ミスに助けられたところもあるようなので、やっぱりミスは怖いわと月並みに思うのである。
で、今季のマリさん戦はこれにて終了。いやー負けた負けた(笑)鷹と同じくらい負けてるじゃん。優勝した年って一体何が良くてあんなに勝てたんだろう(笑)。試合終了後のエール交換とかも見たかったな……来年もモツ煮食いに行けるといいなあ……来年もまたこの対戦があるといいなあ(泣)
◆C 0-8 G @広島
市民球場は開始が遅いので、帰り道で速報見ながら「最後ぐらいは見れるかなー、ってーかまさか完封しちゃったりしないよなー、でも欲出してどっかでまた1発食らうパターンかな」などと思っていて(笑)でもあっさり7回で代わってしまったので、よっぽど球数多かったのかなと思ったりした。で、帰宅してちらっとだけ見たら7回90球と数字が出てて、なんで下げるねん! と思ったそばから、もしや間隔狭めるのか? と気づいた。案の定次は中4日らしい。……って月曜日かよ……また見れないじゃん。
でも、広島戦でいちばん気にかかっていた、今日は緒方を抑えられるんでしょうか? という永遠の課題が今日は久々に、クリアできたようで……嶋には打たれましたがね(笑)。でも、被安打7ながらも無失点だし、無四球だったのが安心できました。入籍後初登板てことで何かと注目されていたようだが、まあ何を置いても勝ててよかったよ。嫁さんも喜んでいることでしょう。
ええと、それと訂正とお詫び。上原の嫁さん、巨人公式でやってる方の女性レポーターかとずっと思ってた……ら、日テレB-WEBの担当やってた人だった(汗)。すいません奥さん。大変失礼しました。レポーターの名前、出てたんだっけ? 全然記憶になかったから(汗)。最近どっちも見てないけど、B-WEBは結構楽しく見てたこともあるんだよね。今は違う人やってるけど、なんか久々にB-WEB見ようかなという気もしてきた(笑)←現金な!
いや、しかし、ほんますんません。大きな人違いだった(笑)。とはいえ、巨人の公式の方に持ってる感想は変わらないんだけどね(笑)
◆S 4-3 YB @神宮
帰ってきた時間からまともに見れたのはこの試合ぐらいか。つーか、尚典……打てよ(笑)。あそこでダメを押せてたら明らかに違ってたのにね。門倉は門倉で、古田に同点打打たれてから良くなったし。遅いっちゅーの(笑)ラミレスを三振に取った球見ても、なんでそれが古田の時に投げられなかったんかなぁと思った。
でも今の古田の凄さというのがもろに出た展開だったなとは思う。チャンスで回ってきちゃうあたり、巡り合わせにという意味での引きの強さみたいなのも、どっかで野球の神様が見てるんだ! と言ってしまいたくなる感じ。
◆T 2-0 D @甲子園
誰が投げてるんだっけ、と少々チャンネル替えてみたら福原で、勝ってて、完封するのかと思ったら継投だった。で竜は誰かしらんと思えば、そういや今日は上原が投げてるんだから昌だよな、というわけで相変わらず安定した内容ではあったらしいが、今日は運がなかった。とりあえず、やっと2桁到達したよ! 福原! てことで、おめでとうございます。
◆L 4-12 F @所沢
2回で0-6になっていて、そこで既に我が目を疑ったが、さらに0-10になった日には「は???」と(笑)。これはあんまりだ(笑)
で、ハムのプレーオフ進出M6だそうで。まだまだ予断を許さない状況であるが、どーなるかなー……なんて言いながら、次に札幌に乗り込むのは牛なんである(汗)
コメントをみる |

GAME of the Day: M 8-1 Bu@千葉
2004年9月14日 午後から仕事で外の現場に出てて、18時前までには上がって会社に戻ってくる予定が、全然話にならないぐらい待たされまくって(笑)やることないので携帯速報見てたら、隈が初回から沈没していた(泣)。でも、3点でとりあえず済んだからなんとか立て直すかなと思ったんだけど、仕事が終わって友達との約束に慌てて直行する中、再度様子を見たら6-0でさらに沈没。前回の神戸の終盤からおかしかったし、そのあたりの豊彦親分のコメントなど見る限り、いかに隈といえど心と体のバランスを保つのは並大抵のことではない現状がうかがえる。
まあ、初回の3点で既に、宏之から4点以上取れんのか? って状態ではあったんだけど。それにしてもなんだか今年の牛は、隈とともに死すっつーとこかな、と(縁起でもない)。隈に始まり隈に終わる、とも言うが。でもある意味、プレーオフ進出争いの名脇役にはなれてるかもねと呟いてみる。
巷は「やっぱりな」と失笑せざるを得ない、ストまでのカウントダウンに入った模様。あんまり突き詰めて考える気力がない。感情としてははっきりしてるけどね。
◆L 8-4 F @所沢
ハムが負けるのでプレーオフ争いが激化する。1日ごとに入れ替わってる。果てしなく直接対決をやらせてみたらどうなるのだろうという気がしている(笑)
◆T 3-4 D @甲子園
井川の不運なのか高橋の強運なのか(なんとなく、技術や気持ちの部分だけでは説明できない今季の高橋)あるいは恐怖のクラッチヒッターの(略)
◆BW 3-5 H @神戸
この対戦成績、去年より酷いのではないかという気がしてきましたが実際の数字はどうだったんだろう。(調べるのは億劫らしい)
◆S 6-1 YB @神宮
ここまで高評価を得ていた土肥が、今日はあかんかったらしい。ていうか、若田部って1度上がってからもしかしてずっと上にいたんだっけ……
◆おめでたい話
嫁さんのお誕生日にご入籍ということだった上原さん。あろうことか松井さんよりも由伸よりも先だなんてー!! 一部で公然と噂されていた彼女ではあったのですね。よかったよかった。
でも、それを見て思い出したんだけれども、嫁さんがまだそのWEBレポーターの仕事をしていた時の当該ページを見たことがあるんだけど、ハリーホークの名前を知らなかったらしくて、「わからない!」と堂々と書いてあって(笑)いかに巨人ファンの視点から見たレポートサイトとはいえ、これをそのまま載せるこのサイトの運営方針ってどーなってんの? と若干、釈然としない思いをしたことがある(笑)。なんかね……見方が穿ち過ぎなのかもしれないんだけども(笑)うまく言えないんだけど、やっぱりこのサイトの母体はあんまりプロ野球全体のこと考えてるわけじゃないのかなーと思ったんだよね。一応、プロ野球に関わる仕事である以上、それなりに勉強もする人を使えば良いのにと思ったりもしたし。
まあ、人柄とかとはそれほど関係のあるネタではないし、今だから言える話でもあるけど(笑)今の球界とそれを取り巻く状況を見ていて、昔からこの世界のそういうことも少し引っかかってはいたんだよな、とふと思い出した。
でもね、上原氏本人はあまり野球を知らない女性の方がいいと言っていたし(笑)おめでたい話に水をさすつもりはないんだよう(笑)とりあえず、どちらもが、家に帰って安心する家庭を作ってくれたらいいな、と切に思います。お幸せにー。
まあ、初回の3点で既に、宏之から4点以上取れんのか? って状態ではあったんだけど。それにしてもなんだか今年の牛は、隈とともに死すっつーとこかな、と(縁起でもない)。隈に始まり隈に終わる、とも言うが。でもある意味、プレーオフ進出争いの名脇役にはなれてるかもねと呟いてみる。
巷は「やっぱりな」と失笑せざるを得ない、ストまでのカウントダウンに入った模様。あんまり突き詰めて考える気力がない。感情としてははっきりしてるけどね。
◆L 8-4 F @所沢
ハムが負けるのでプレーオフ争いが激化する。1日ごとに入れ替わってる。果てしなく直接対決をやらせてみたらどうなるのだろうという気がしている(笑)
◆T 3-4 D @甲子園
井川の不運なのか高橋の強運なのか(なんとなく、技術や気持ちの部分だけでは説明できない今季の高橋)あるいは恐怖のクラッチヒッターの(略)
◆BW 3-5 H @神戸
この対戦成績、去年より酷いのではないかという気がしてきましたが実際の数字はどうだったんだろう。(調べるのは億劫らしい)
◆S 6-1 YB @神宮
ここまで高評価を得ていた土肥が、今日はあかんかったらしい。ていうか、若田部って1度上がってからもしかしてずっと上にいたんだっけ……
◆おめでたい話
嫁さんのお誕生日にご入籍ということだった上原さん。あろうことか松井さんよりも由伸よりも先だなんてー!! 一部で公然と噂されていた彼女ではあったのですね。よかったよかった。
でも、それを見て思い出したんだけれども、嫁さんがまだそのWEBレポーターの仕事をしていた時の当該ページを見たことがあるんだけど、ハリーホークの名前を知らなかったらしくて、「わからない!」と堂々と書いてあって(笑)いかに巨人ファンの視点から見たレポートサイトとはいえ、これをそのまま載せるこのサイトの運営方針ってどーなってんの? と若干、釈然としない思いをしたことがある(笑)。なんかね……見方が穿ち過ぎなのかもしれないんだけども(笑)うまく言えないんだけど、やっぱりこのサイトの母体はあんまりプロ野球全体のこと考えてるわけじゃないのかなーと思ったんだよね。一応、プロ野球に関わる仕事である以上、それなりに勉強もする人を使えば良いのにと思ったりもしたし。
まあ、人柄とかとはそれほど関係のあるネタではないし、今だから言える話でもあるけど(笑)今の球界とそれを取り巻く状況を見ていて、昔からこの世界のそういうことも少し引っかかってはいたんだよな、とふと思い出した。
でもね、上原氏本人はあまり野球を知らない女性の方がいいと言っていたし(笑)おめでたい話に水をさすつもりはないんだよう(笑)とりあえず、どちらもが、家に帰って安心する家庭を作ってくれたらいいな、と切に思います。お幸せにー。
早く帰る予定が
2004年9月13日 週末に挙式を控えた同僚が明日から休暇に入るのでその仕事を一部引き継ぐ作業があって、そのまとめが上がるのを待っていたら10時過ぎた。個人的には、7時ぐらいから待ってたんだけど(笑)。
と言いながら私自身も明日は午後からは立ち会いがあって現場に行かないといけないので、ノートPCは一応持っていけるものの込み入った作業はできないし、午前中は出かける用事があるしで、おまけに夜に久々に友人と食事する予定まで入っているので、どうして数少ない予定のある時に何か怪しげな雰囲気になるかなあと、今から明日がどうなるかちょっと不安。けど、おめでたい話を控えてるというのにこんな時間まで仕事やらないといけない同僚もかなりしんどいだろう……本人の地元である函館での挙式なので、これまでの打ち合わせやらも向こうに行ってやらないといけないことも多く、ただでさえ忙しい人なのに「本当に結婚できるのかな」とか眉間に皺を寄せられた日にゃあ、自分で言ってどーする! と突っ込むしかなかったが。
何はともあれ今日はその仕事を受け取るまでは待機中。とにかく彼女には早く肩の荷を降ろしてもらって、人生最大のイベントに専念してもらわねばならぬ、といったところ。
◆BW 1-5 H @神戸
そういえば鷹としてはもう消化試合に突入なんだよなあ……いや違った、順位を決めないといけないんだった。
点数だけ見てたらすっかり和田のゲームなんだけども、やたら試合時間が長いし早々に継投に入ってるのは何故だろう、と思ったら制球がよろしくなかったらしい。6回130球って何だ、って7四死球ですか、ちゅう話やね。3四死球をもらっておいて点が入らなかったのはきつかったな。伊原激怒とみた。
◆とりあえず
牛の主催の中止分の振替日程が出て、まあ23日は予想してたけど結局24日にも組まれちゃったよ……予定入れてるから23日にはどうしても帰らないといけないのにー! 台風のあほー(泣)むしろ、こんな続けてじゃなくて、翌週に入れてくれた方がすっぱり諦めがついてよかったのにぃ。
と言いながら私自身も明日は午後からは立ち会いがあって現場に行かないといけないので、ノートPCは一応持っていけるものの込み入った作業はできないし、午前中は出かける用事があるしで、おまけに夜に久々に友人と食事する予定まで入っているので、どうして数少ない予定のある時に何か怪しげな雰囲気になるかなあと、今から明日がどうなるかちょっと不安。けど、おめでたい話を控えてるというのにこんな時間まで仕事やらないといけない同僚もかなりしんどいだろう……本人の地元である函館での挙式なので、これまでの打ち合わせやらも向こうに行ってやらないといけないことも多く、ただでさえ忙しい人なのに「本当に結婚できるのかな」とか眉間に皺を寄せられた日にゃあ、自分で言ってどーする! と突っ込むしかなかったが。
何はともあれ今日はその仕事を受け取るまでは待機中。とにかく彼女には早く肩の荷を降ろしてもらって、人生最大のイベントに専念してもらわねばならぬ、といったところ。
◆BW 1-5 H @神戸
そういえば鷹としてはもう消化試合に突入なんだよなあ……いや違った、順位を決めないといけないんだった。
点数だけ見てたらすっかり和田のゲームなんだけども、やたら試合時間が長いし早々に継投に入ってるのは何故だろう、と思ったら制球がよろしくなかったらしい。6回130球って何だ、って7四死球ですか、ちゅう話やね。3四死球をもらっておいて点が入らなかったのはきつかったな。伊原激怒とみた。
◆とりあえず
牛の主催の中止分の振替日程が出て、まあ23日は予想してたけど結局24日にも組まれちゃったよ……予定入れてるから23日にはどうしても帰らないといけないのにー! 台風のあほー(泣)むしろ、こんな続けてじゃなくて、翌週に入れてくれた方がすっぱり諦めがついてよかったのにぃ。
GAME of the Day: H 5-2 Bu@福岡
2004年9月12日 個人的には、まあこのくらいかなあと予想した範囲からさほど外れない結果になっていたんだが、全然嬉しくない。でも、新垣が実は今日まで牛から勝ったことなかったことには気づかなかった。対戦成績調べてないしなあ。けど今季の調子からしたら簡単に勝てる相手ではないと思ってはいたのよ。
結果的には松中1人にやられたようなもんで、最後の最後に完封を免れたくらいで、おまけに悪送球に捕逸にボークとミスだらけで、見せ場らしい見せ場もなく終わってしまったらしい。そんでもって今季の鷹にはしっかりダブルスコアで終了。優勝した年もこんくらい負けてたけどな。←だから何なんだ
今日は時間がほとんど取れなくて経過も1、2回ちらっと見れただけだったから、本当に何も言うことはないんだけど(笑)、特筆すべきは新垣がヒーローインタビューで「来年も近鉄と対戦できるように頑張っていきたい」というようなことを言ってくれたそうだ、ということ。ありがとう……。やっぱり、少なくとも今、諦めるわけにはいかないんだよね。
◆M 7-9 F @千葉
粘れない5位を後目に(泣)今日も白熱したプレーオフ進出争い本命。昨日のガッツは発熱で点滴打ってたらしいが、今日は大丈夫だったのかな。
それにしても何か、今日は抑えがどっちもどっちな状態だったっぽい……けど、ううむ。コミさんがいきなりこんな崩れたのは、どうしたのかなあ。
しかし、本当にハムがプレーオフに出てしまったらどうしよう……。←何が
◆D 2-0 C @名古屋
あら完封勝ちですか。誰ですか? って、まさか山井とは思わんかった。平松に続き山井か……2安打完封、しかし5四球というところを見ると、的が絞りにくかったのかしらん。発想が安直だが(笑)。でも打ってるのが石原と、やっぱり嶋だったりするあたりすごい。小山田も久々に頑張ってたところ、最後の最後ででもったいなかったなあ。
◆L 6-2 BW @所沢
レオらしいゲームかな……何か、結果としては、あまりにも普通に進みすぎていて、コメントのしようもない感じ(笑)。で、これでレオのプレーオフ進出も決定。
◆G 2-3 S @水道橋
これもまた珍しくそれなりに投手戦っぽいな〜とスコアだけ見て思った。帰ってきたら亮太が投げてて、締めた。でも、石堂・林といった若手が場数を踏んで成長していくのなら、意味のあるゲームだと思う。林、今年は期待にほとんど応えられてないからなあ。
◆YB 3-10 T @横浜
結果はともかく、ランニングスコア見て、おいおいなんじゃこれ。マレンさん。って感じですよ(笑)。これじゃどうしようもないもんなー。
◆今日のところは
色々考えるほどの余裕がない。
昨日が9.11で、結構いろんな番組やってたりもしたけど、結局あの惨事の正体とは一体なんだったんだろう。
結果的には松中1人にやられたようなもんで、最後の最後に完封を免れたくらいで、おまけに悪送球に捕逸にボークとミスだらけで、見せ場らしい見せ場もなく終わってしまったらしい。そんでもって今季の鷹にはしっかりダブルスコアで終了。優勝した年もこんくらい負けてたけどな。←だから何なんだ
今日は時間がほとんど取れなくて経過も1、2回ちらっと見れただけだったから、本当に何も言うことはないんだけど(笑)、特筆すべきは新垣がヒーローインタビューで「来年も近鉄と対戦できるように頑張っていきたい」というようなことを言ってくれたそうだ、ということ。ありがとう……。やっぱり、少なくとも今、諦めるわけにはいかないんだよね。
◆M 7-9 F @千葉
粘れない5位を後目に(泣)今日も白熱したプレーオフ進出争い本命。昨日のガッツは発熱で点滴打ってたらしいが、今日は大丈夫だったのかな。
それにしても何か、今日は抑えがどっちもどっちな状態だったっぽい……けど、ううむ。コミさんがいきなりこんな崩れたのは、どうしたのかなあ。
しかし、本当にハムがプレーオフに出てしまったらどうしよう……。←何が
◆D 2-0 C @名古屋
あら完封勝ちですか。誰ですか? って、まさか山井とは思わんかった。平松に続き山井か……2安打完封、しかし5四球というところを見ると、的が絞りにくかったのかしらん。発想が安直だが(笑)。でも打ってるのが石原と、やっぱり嶋だったりするあたりすごい。小山田も久々に頑張ってたところ、最後の最後ででもったいなかったなあ。
◆L 6-2 BW @所沢
レオらしいゲームかな……何か、結果としては、あまりにも普通に進みすぎていて、コメントのしようもない感じ(笑)。で、これでレオのプレーオフ進出も決定。
◆G 2-3 S @水道橋
これもまた珍しくそれなりに投手戦っぽいな〜とスコアだけ見て思った。帰ってきたら亮太が投げてて、締めた。でも、石堂・林といった若手が場数を踏んで成長していくのなら、意味のあるゲームだと思う。林、今年は期待にほとんど応えられてないからなあ。
◆YB 3-10 T @横浜
結果はともかく、ランニングスコア見て、おいおいなんじゃこれ。マレンさん。って感じですよ(笑)。これじゃどうしようもないもんなー。
◆今日のところは
色々考えるほどの余裕がない。
昨日が9.11で、結構いろんな番組やってたりもしたけど、結局あの惨事の正体とは一体なんだったんだろう。
GAME of the Day: H 2-11 Bu@福岡
2004年9月11日 なんとしてでも先週の借りを返さねばというところに、和巳とパウエルってまた微妙に結果が読める感じの組み合わせだなあと思いきや、出先で経過を覗いてあらなんか勝ってるわと序盤のぬか喜びを恐れつつもちょっと嬉しく思い、しばし追ってみたら、え! ノリ帰ってきてんの!? そういえば、一部報道で7・8日に戻ってくるかもという話もあったなあ。でもガセだと思ってた(おい)。
何はともあれ、相手の立ち上がりをくじく効果的な1発だったようで、あのしょーもない怪我の汚名返上はそこそこしてくれたんじゃないかと、今日のところは思う。結果6打点でもあったしね。あと守備もノリらしいところを見せてくれたんで、患部の状態はもう悪くはないのかなと安心しました。いや、試合に出てるんだから大丈夫なんだろうけど(笑)でも抜けてた分はまだまだ取り返してもらわないといけませんよー。
しかし、終盤だけ見れたESPNの放送席がしきりに悔やんでいたのはビッグイニングとなった4回の、口火を切ったべっちの押し出し。あれは良く見られてしまった……という言葉に思わずにやり(笑)。このイニングで一気に和巳をKOしたわけである。序盤に得点するはいいが、中押し・ダメ押しがなくて苦しい試合になることはよくあるから、5回で2桁得点ってーのはさすがにちょっとだけ気が楽になったと思いつつも、1イニング2点ずつ返されたら逆転される(汗)とか指折り数えた自分の心配性ぶりもどうかと思った(笑)。
ただパウエルが、7回100球って理想的で良いね、完投勝ちってーか完封もできるかもね! なんて思ってたら井口松中連続被弾ときたのが非常に残念というかがっかりというか、オチつけなくてもいいのにー(泣)てとこでした。まあでも鷹相手に8回2失点なら充分過ぎるけどね。今日は四球も1つだけだし。
水さんに相変わらず当たりが出ないのがやっぱり本気で心配だったりするんだが、とにかくここまで来たら最後まで、諦めないでくれ! と。合併問題に関しては古田会長を筆頭に、他のチームの選手も頑張ってくれてるし、もちろん他のチームのファンも頑張ってくれてるし。プレーオフ進出のためには上2チームと負け数の差が3つ、これが同じになればまた光も見えてくるような気はするのだが……でもこの発想って他力本願だけど。←だめじゃん!
◆M 3-2 F @千葉
熾烈なプレーオフ参加権争い。しかし、まさかこんな展開になるとは思わんかったな……ガッツ、最初の悪送球の時、なんか微妙に足元が変な感じがしたんだけど気のせいかなあ。それにしても連続ってのはいかにも、らしくなかった。
個人的には、9月に強いマリさんという印象が非常に強いので、そういうチーム体質からしてマリさん有利の気が、なんとなくしている。……って、そこになんとかして食いこんでいかないといけないんだけどね……牛にはとにかくもうこれ以上の負けは許されないからなあ。どんなに小さな希望でも。
◆G 14-3 S @水道橋
序盤で7-0だったので何がどうなってるのやら、って石川が打たれたのか……とちとがっかりしたが、でも久保が良さそうだからまだ救われるわ、帰ったら見てみよう! とTVつけてみたら久保は降板してました。おいおい。まあ、この球数ならしょうがないけど……がっかり。でもその後、他球場の見れるTVが空いて福岡が見れたので満足したけど。
それにしても、古田はこんな状況でも4番で3打点。途中交代はしたものの、まさに「1人気を吐く」状態。先日の甲子園でも、今日のこの試合でも、どっちの応援席からも古田を応援する声が飛んでいて、それを少しでも支えに思ってくれたら嬉しい。本当にしんどい毎日だろうけど、よろしくお願いします。
◆L 5-7 BW @所沢
見事な省エネ投球を繰り広げていたが良いところで良いように連続被弾してしまった川越。もったいないなぁ。
でも竜太郎はやっぱりいいぞ。惚れそうだ、この勝負強さ。
あと、塩崎が4番って、今さらだけどなんか違和感。イメージだけどね(笑)
◆D 3-2 C @名古屋
平松、帰ってきたんだ! とまず驚いてみる。そして結局勝ちが付いたことにも驚いてみる。今日もそつのない、守りの野球をしているらしい竜。M点灯もだんだん近づいてきて、点灯した時には既に1桁ということも考えられる。もう9月も後半だしね。
◆YB 2-5 T @横浜
な〜んかギリギリの終盤に動くカードなんだよねえ。
赤星が3盗塁と走りまくりで50盗塁超え。ってーか相川、君の売りは肩ではなかったのかい? ちょっといいようにやられすぎですねえ。最近打撃はいいけど、守備がおろそかになると一部ファンに猛烈に怒られますよ(笑)。
◆ナメられてる気もする
と、未だ警戒厳重な上原氏。やっぱりそう思う? 私もそう思う。なので、選手会のみなさん、慎重の上にも慎重な対応をお願いします。平に。
何はともあれ、相手の立ち上がりをくじく効果的な1発だったようで、あのしょーもない怪我の汚名返上はそこそこしてくれたんじゃないかと、今日のところは思う。結果6打点でもあったしね。あと守備もノリらしいところを見せてくれたんで、患部の状態はもう悪くはないのかなと安心しました。いや、試合に出てるんだから大丈夫なんだろうけど(笑)でも抜けてた分はまだまだ取り返してもらわないといけませんよー。
しかし、終盤だけ見れたESPNの放送席がしきりに悔やんでいたのはビッグイニングとなった4回の、口火を切ったべっちの押し出し。あれは良く見られてしまった……という言葉に思わずにやり(笑)。このイニングで一気に和巳をKOしたわけである。序盤に得点するはいいが、中押し・ダメ押しがなくて苦しい試合になることはよくあるから、5回で2桁得点ってーのはさすがにちょっとだけ気が楽になったと思いつつも、1イニング2点ずつ返されたら逆転される(汗)とか指折り数えた自分の心配性ぶりもどうかと思った(笑)。
ただパウエルが、7回100球って理想的で良いね、完投勝ちってーか完封もできるかもね! なんて思ってたら井口松中連続被弾ときたのが非常に残念というかがっかりというか、オチつけなくてもいいのにー(泣)てとこでした。まあでも鷹相手に8回2失点なら充分過ぎるけどね。今日は四球も1つだけだし。
水さんに相変わらず当たりが出ないのがやっぱり本気で心配だったりするんだが、とにかくここまで来たら最後まで、諦めないでくれ! と。合併問題に関しては古田会長を筆頭に、他のチームの選手も頑張ってくれてるし、もちろん他のチームのファンも頑張ってくれてるし。プレーオフ進出のためには上2チームと負け数の差が3つ、これが同じになればまた光も見えてくるような気はするのだが……でもこの発想って他力本願だけど。←だめじゃん!
◆M 3-2 F @千葉
熾烈なプレーオフ参加権争い。しかし、まさかこんな展開になるとは思わんかったな……ガッツ、最初の悪送球の時、なんか微妙に足元が変な感じがしたんだけど気のせいかなあ。それにしても連続ってのはいかにも、らしくなかった。
個人的には、9月に強いマリさんという印象が非常に強いので、そういうチーム体質からしてマリさん有利の気が、なんとなくしている。……って、そこになんとかして食いこんでいかないといけないんだけどね……牛にはとにかくもうこれ以上の負けは許されないからなあ。どんなに小さな希望でも。
◆G 14-3 S @水道橋
序盤で7-0だったので何がどうなってるのやら、って石川が打たれたのか……とちとがっかりしたが、でも久保が良さそうだからまだ救われるわ、帰ったら見てみよう! とTVつけてみたら久保は降板してました。おいおい。まあ、この球数ならしょうがないけど……がっかり。でもその後、他球場の見れるTVが空いて福岡が見れたので満足したけど。
それにしても、古田はこんな状況でも4番で3打点。途中交代はしたものの、まさに「1人気を吐く」状態。先日の甲子園でも、今日のこの試合でも、どっちの応援席からも古田を応援する声が飛んでいて、それを少しでも支えに思ってくれたら嬉しい。本当にしんどい毎日だろうけど、よろしくお願いします。
◆L 5-7 BW @所沢
見事な省エネ投球を繰り広げていたが良いところで良いように連続被弾してしまった川越。もったいないなぁ。
でも竜太郎はやっぱりいいぞ。惚れそうだ、この勝負強さ。
あと、塩崎が4番って、今さらだけどなんか違和感。イメージだけどね(笑)
◆D 3-2 C @名古屋
平松、帰ってきたんだ! とまず驚いてみる。そして結局勝ちが付いたことにも驚いてみる。今日もそつのない、守りの野球をしているらしい竜。M点灯もだんだん近づいてきて、点灯した時には既に1桁ということも考えられる。もう9月も後半だしね。
◆YB 2-5 T @横浜
な〜んかギリギリの終盤に動くカードなんだよねえ。
赤星が3盗塁と走りまくりで50盗塁超え。ってーか相川、君の売りは肩ではなかったのかい? ちょっといいようにやられすぎですねえ。最近打撃はいいけど、守備がおろそかになると一部ファンに猛烈に怒られますよ(笑)。
◆ナメられてる気もする
と、未だ警戒厳重な上原氏。やっぱりそう思う? 私もそう思う。なので、選手会のみなさん、慎重の上にも慎重な対応をお願いします。平に。
出張に、いつものようにノートPCを持参した。
2004年9月10日 しかし肝心のP-inが使えなかった(泣)。PHSのアンテナがない地方だった。やられた……。とりあえずマシン自体はあるし夜は普段より却って時間があるので7〜9日分を書き溜めておいたはいいが、FDDが外付けのマシンなので面倒だからUSBメモリを借りてそこに突っ込んでおいた。で、持って帰って家で出そうと思ったらUSBメモリのドライバがメーカサイトになかった(Win98SEだからドライバが要る)……プリンタドライバと一緒にしちゃダメなのか。
◆YB 6-5 T @横浜
三浦番長が先発だというのでなんとなく追ってみた。普通に勝つかと思ったのに……1死1塁から関本、今岡に外一辺倒で結局連続四球はいかがなものかと。なんとか勝てたから良かったようなものの、詰めの甘さは否めない感じがしましたねえ。詰めが甘いといえば門倉もだけどさ(笑)。思いっきり暴投だし……大事に至らなくて良かったよ。あなた今日に限っては、なんでお立ち台なんだか謎だよ(笑)
ところで、なんで下柳が中継ぎやってるんだ。いつからだ。知らんかった。
◆D 5-4 C @名古屋
こっちも経過を追う。広島も頑張って食らいついてるな、と2-2になった時に思ったが、気づいたら4-4になってた。で、その後TV見せてもらえなかった(笑)。ので、気がついたら終わってた。そしたらおじいがサヨナラタイムリー打ってたー(泣)。おじいがこうやって竜で必要とされて、優勝してくれたら、本当に嬉しいよ(涙)
◆「スト回避」の報に対する第一印象
……は、個人的に、本音で言えば「拍子抜け」。ただ、内容が全然わからない時点で「今週は回避」という結論聞いただけの時の話だけど。
しかし、現状の球団数で交流戦を取り入れた場合の収支シミュレーションを早急に行うなど、球団を減らさない方法は本当にないのかを考えるという選択肢が、ここに来て初めて、一応出てきた。合併の承認そのものを状況によっては白紙に戻すことも考えられなくはない、というような話もある。古田会長の反応は依然として不満がありありと見て取れるものであるので、もちろん楽観は全然してないけどね。
何故ならこの話し合いの結果の反面、大阪バファローズの小林社長は「(オリックス球団との)統合は、凍結も再検討もするつもりはない」(時事通信)と公言しているから。協議・交渉委員会の終了後に。だからシミュレーションもどんな数字が出てくるのやら、と懐疑的には思ってるけど。いかにもダメダメな数字を適当に作ってくるんちゃうんかと。疑いすぎ?
個人的には、近鉄が球団持てないって言ってるんで当然新規参入を前提としての12球団の維持が理想なんだけども(リーグ数はぶっちゃけ、方法論の問題なのでどっちでもいい)、かと言ってそうなると合併球団にそれこそ「いいとこ取り」されるのもなんか違う。だったら最初から売却でいいんだろって、話が振り出しに戻るんだけど(笑)。でもそのくらい、今のバファローズというチームが持ってる個性が大事だと思うので……だってそれが好きで見てきたんだもんね。牛の見方に関しては、選手個人よりチームそのものから入ったから。
スト回避は、結論さえ伴えば勿論喜ばしいことである。ただその結論が伴うかどうかというところがまだまだ予断を許さないわけである。ストが行われて痛手を被るのは選手、ファン、関連業者、と(一応)経営者と多岐にわたるわけだが、それこそ10年先も野球を楽しく見ていられるようにと考えに考えた末の選択肢であるはずなので、関わる人々全部がそれを理解しないといけないんじゃないかと思っている。誰かひとりだけが得をするよりも、痛みは全員で分かち合わないといけないのが今の状況。
たとえば中日ファンから、せっかく優勝できるところに水を差すストは回避してくれ! という言葉があったりするんだけども。パのプレーオフ進出がかかったチームのファンにもそういう気持ちがある人は少なからずいると思うんだけれども。
でも、だったら自分の応援するチームが合併当事者だったら同じことが言えますか? というのが、いちバファローズファンの本音だったりもするんだよね。今季優勝してチームがなくなる方を取るか、優勝できなくても来季以降もチームが残る方を取るか。状況的にはそういうことになるんだということもわかってほしいと思う。
牛だって全くプレーオフを諦めたわけじゃないんだよ。だけどストをして試合数が減ればそれだけ、上に行く確率も限りなくゼロに近づく。それでももう、交渉成立かさもなければストという二者択一しかないんだ。礒部の目の下、くまで真っ黒だった。痛々しかった。だけどその苦しみと痛みを無駄にしたくないから、彼らも戦っている。
まあ、パのチームのファンは当事者意識がものすごい高いんで、そこからそういう声を聞いたことはそれほどないんだけどね。ごくごくライトな野球ファン層はわからんけど。決して中日ファンを非難してるわけじゃないんで、そこだけは誤解のないよう。一応。
◆YB 6-5 T @横浜
三浦番長が先発だというのでなんとなく追ってみた。普通に勝つかと思ったのに……1死1塁から関本、今岡に外一辺倒で結局連続四球はいかがなものかと。なんとか勝てたから良かったようなものの、詰めの甘さは否めない感じがしましたねえ。詰めが甘いといえば門倉もだけどさ(笑)。思いっきり暴投だし……大事に至らなくて良かったよ。あなた今日に限っては、なんでお立ち台なんだか謎だよ(笑)
ところで、なんで下柳が中継ぎやってるんだ。いつからだ。知らんかった。
◆D 5-4 C @名古屋
こっちも経過を追う。広島も頑張って食らいついてるな、と2-2になった時に思ったが、気づいたら4-4になってた。で、その後TV見せてもらえなかった(笑)。ので、気がついたら終わってた。そしたらおじいがサヨナラタイムリー打ってたー(泣)。おじいがこうやって竜で必要とされて、優勝してくれたら、本当に嬉しいよ(涙)
◆「スト回避」の報に対する第一印象
……は、個人的に、本音で言えば「拍子抜け」。ただ、内容が全然わからない時点で「今週は回避」という結論聞いただけの時の話だけど。
しかし、現状の球団数で交流戦を取り入れた場合の収支シミュレーションを早急に行うなど、球団を減らさない方法は本当にないのかを考えるという選択肢が、ここに来て初めて、一応出てきた。合併の承認そのものを状況によっては白紙に戻すことも考えられなくはない、というような話もある。古田会長の反応は依然として不満がありありと見て取れるものであるので、もちろん楽観は全然してないけどね。
何故ならこの話し合いの結果の反面、大阪バファローズの小林社長は「(オリックス球団との)統合は、凍結も再検討もするつもりはない」(時事通信)と公言しているから。協議・交渉委員会の終了後に。だからシミュレーションもどんな数字が出てくるのやら、と懐疑的には思ってるけど。いかにもダメダメな数字を適当に作ってくるんちゃうんかと。疑いすぎ?
個人的には、近鉄が球団持てないって言ってるんで当然新規参入を前提としての12球団の維持が理想なんだけども(リーグ数はぶっちゃけ、方法論の問題なのでどっちでもいい)、かと言ってそうなると合併球団にそれこそ「いいとこ取り」されるのもなんか違う。だったら最初から売却でいいんだろって、話が振り出しに戻るんだけど(笑)。でもそのくらい、今のバファローズというチームが持ってる個性が大事だと思うので……だってそれが好きで見てきたんだもんね。牛の見方に関しては、選手個人よりチームそのものから入ったから。
スト回避は、結論さえ伴えば勿論喜ばしいことである。ただその結論が伴うかどうかというところがまだまだ予断を許さないわけである。ストが行われて痛手を被るのは選手、ファン、関連業者、と(一応)経営者と多岐にわたるわけだが、それこそ10年先も野球を楽しく見ていられるようにと考えに考えた末の選択肢であるはずなので、関わる人々全部がそれを理解しないといけないんじゃないかと思っている。誰かひとりだけが得をするよりも、痛みは全員で分かち合わないといけないのが今の状況。
たとえば中日ファンから、せっかく優勝できるところに水を差すストは回避してくれ! という言葉があったりするんだけども。パのプレーオフ進出がかかったチームのファンにもそういう気持ちがある人は少なからずいると思うんだけれども。
でも、だったら自分の応援するチームが合併当事者だったら同じことが言えますか? というのが、いちバファローズファンの本音だったりもするんだよね。今季優勝してチームがなくなる方を取るか、優勝できなくても来季以降もチームが残る方を取るか。状況的にはそういうことになるんだということもわかってほしいと思う。
牛だって全くプレーオフを諦めたわけじゃないんだよ。だけどストをして試合数が減ればそれだけ、上に行く確率も限りなくゼロに近づく。それでももう、交渉成立かさもなければストという二者択一しかないんだ。礒部の目の下、くまで真っ黒だった。痛々しかった。だけどその苦しみと痛みを無駄にしたくないから、彼らも戦っている。
まあ、パのチームのファンは当事者意識がものすごい高いんで、そこからそういう声を聞いたことはそれほどないんだけどね。ごくごくライトな野球ファン層はわからんけど。決して中日ファンを非難してるわけじゃないんで、そこだけは誤解のないよう。一応。
GAME of the Day: G 3-8 D@水道橋
2004年9月9日 昨日と似たような展開だな〜と思わせておいて、今日はあっさり竜のペースに。リナレスの1発が見事すぎ。そして俺流の采配的中しすぎ。なんかもう今は竜が何やってもこの言葉しか出てこないんだけど、強いチームってこうなのね。一昨年の辰徳の采配も似たような印象を与えたしね。本当にそつのない、というか意欲とか目的のちゃんと見える野球というか。大西の激走なんかその最たるものだと思った。1つ先を狙う気持ちが見えるし、勝負どころ、押さえどころは絶対外さない。
あと投手では久本の成長は目に見えて大きいと思う。おかげで安心して岩瀬を後ろに回せるし、さらに後ろを平井が支えられるようになっている。抑え・平井の完全復活はやっぱり感慨深いものがあるねえ。先発では小笠原もここにきて良くなってるし、これで今のところ敗戦処理と言われてる朝倉さえちゃんと使えるようになってくれれば、磐石の上にも磐石という感じじゃないのかな。けど、朝倉と小笠原って2人とも揃って状態のいい年ってあまりないような気もする(笑)
でも立浪が30打席近くノーヒットらしく、そんな風に感じられなくて驚いた。ただそれもやはりチーム状態のなせる業かな。あと、善ちゃんが猛打賞なのはひそかに嬉しかったな……リードにしても、まだまだ小田よりも1枚も2枚も上です。
◆C 1-3 YB @広島
相川のバッティングがアテネ以来好調。というのは、上原氏から1発かまし(笑)さらに今日、黒田から先制セーフティスクイズ(バントヒット)などを決めたりしているということもあるが、高木豊が「アテネで状態が良かったのに捕手のバックアップが他にいないから打席に立たせられなくて、かわいそうなことをした」とどこぞの試合の解説で話していたらしいエピソードが裏付け。
終盤、大事なところで緒方・嶋に連打を浴びて青ざめたところだが、門倉がちゃんと仕事してくれたのでほっとしました。でも、黒ちゃんの負けは悔しいんだよな〜。エンジェルエースは一応、昨日で何とか名誉挽回したので、次はブラックエースの番だよー!(アテネ前のNumberの上原・松坂対談を参照のこと)
◆T 0-4 S @甲子園
高井→弘寿→亮太の完封リレーで昨日の借りは返しました。岩村がいよいよ40号到達目前。いつの間にかこんな長距離砲に……いや、充分なパワーがあるのは重々承知してるけど、基本的には中〜長距離て感じだと思ってるし。でも、今トリプル3にいちばん近いのはやはりこの人なのかな。
しかし福原はもろに2桁の壁ですな。4年ぶり、しかも今季すでに6度目の挑戦だとかで。
◆BW 5-7 F @神戸
追いつ追われつの展開だったのが、中盤から終盤にかけてハムがじりじり突き放す。2点差だったらまだわからんと思ったけど、4点差になっちゃったからなー。とか思っていたら最終回に横山が乱れていた。まあぶっちゃけ4点守ればいいわけだけど(笑)どうやら新庄の美技に助けられたそうな。
◆今岡、いいこと言った!
「(パを)6球団にするとか、増やすことに関しては全然話が出ていない」
つまりそういうことだ。裏が見え見え。最終的に10球団1リーグにしたくてしょうがないんだもんね。
経営者は経営に口出しするなとばかり言うけれど、じゃああんたらが顧客満足度をどのくらい考えて経営してきたのだって話だ。考えてたらこんな事態起きてないけどね。これほどお客を無視したビジネスってないよ。っていうか、お客を無視する時点でもはやビジネスとすら言えない。しょうもないお役所と一緒で、くだらないことにばかり金遣ってんじゃないのか? と思われてもしょうがないんじゃないのかな、収支すら開示しない状態では。
経営側の提案は、古田会長他の反応を見る限り、とてもじゃないけど歩み寄りと呼べるようなものはなかったようである。加盟料は撤廃の方向とは言うが、参加料については「検討する」という話で、保証金制度の検討も行うらしい。球団転がし(やってメリットのあることだとはこのご時世ではとても思えないけど)を防ぐための保証金制度そのものは悪くないと思うけど、これらが新規参入をもろ手を上げて歓迎するためものではなさそうだ、と選手のみならずコメンテーター陣も口を揃えてるあたり、経営側も考えが浅いというかなんというか。読まれきってるじゃん(笑)。
何かあるとすぐ協約協約ってそればっかり持ち出してくるが、協約はプロ野球そのものをより魅力的なものにしていくために全球団が協力して活動していくために定められた決まりごとでなければならないはずだ。もちろんルールは守られてしかるべきなんだけど、それにしたってあんたらは協約のためにプロ野球を運営してるのかと(笑)。古い話になるけど、いつだかのコミッショナーの「協約にはファンの声を聞けという事項はない」という台詞には憤慨も呆れるも通り越して笑っちゃったよ。そりゃ、経営陣が歳を取るにつれて老朽化していくわけだ。やっぱり経営陣も総入れ替えしてくれないかなー。経営陣の戦力外通告(笑)。あと、野球好きそうじゃないオーナーも要らないや。
あと投手では久本の成長は目に見えて大きいと思う。おかげで安心して岩瀬を後ろに回せるし、さらに後ろを平井が支えられるようになっている。抑え・平井の完全復活はやっぱり感慨深いものがあるねえ。先発では小笠原もここにきて良くなってるし、これで今のところ敗戦処理と言われてる朝倉さえちゃんと使えるようになってくれれば、磐石の上にも磐石という感じじゃないのかな。けど、朝倉と小笠原って2人とも揃って状態のいい年ってあまりないような気もする(笑)
でも立浪が30打席近くノーヒットらしく、そんな風に感じられなくて驚いた。ただそれもやはりチーム状態のなせる業かな。あと、善ちゃんが猛打賞なのはひそかに嬉しかったな……リードにしても、まだまだ小田よりも1枚も2枚も上です。
◆C 1-3 YB @広島
相川のバッティングがアテネ以来好調。というのは、上原氏から1発かまし(笑)さらに今日、黒田から先制セーフティスクイズ(バントヒット)などを決めたりしているということもあるが、高木豊が「アテネで状態が良かったのに捕手のバックアップが他にいないから打席に立たせられなくて、かわいそうなことをした」とどこぞの試合の解説で話していたらしいエピソードが裏付け。
終盤、大事なところで緒方・嶋に連打を浴びて青ざめたところだが、門倉がちゃんと仕事してくれたのでほっとしました。でも、黒ちゃんの負けは悔しいんだよな〜。エンジェルエースは一応、昨日で何とか名誉挽回したので、次はブラックエースの番だよー!(アテネ前のNumberの上原・松坂対談を参照のこと)
◆T 0-4 S @甲子園
高井→弘寿→亮太の完封リレーで昨日の借りは返しました。岩村がいよいよ40号到達目前。いつの間にかこんな長距離砲に……いや、充分なパワーがあるのは重々承知してるけど、基本的には中〜長距離て感じだと思ってるし。でも、今トリプル3にいちばん近いのはやはりこの人なのかな。
しかし福原はもろに2桁の壁ですな。4年ぶり、しかも今季すでに6度目の挑戦だとかで。
◆BW 5-7 F @神戸
追いつ追われつの展開だったのが、中盤から終盤にかけてハムがじりじり突き放す。2点差だったらまだわからんと思ったけど、4点差になっちゃったからなー。とか思っていたら最終回に横山が乱れていた。まあぶっちゃけ4点守ればいいわけだけど(笑)どうやら新庄の美技に助けられたそうな。
◆今岡、いいこと言った!
「(パを)6球団にするとか、増やすことに関しては全然話が出ていない」
つまりそういうことだ。裏が見え見え。最終的に10球団1リーグにしたくてしょうがないんだもんね。
経営者は経営に口出しするなとばかり言うけれど、じゃああんたらが顧客満足度をどのくらい考えて経営してきたのだって話だ。考えてたらこんな事態起きてないけどね。これほどお客を無視したビジネスってないよ。っていうか、お客を無視する時点でもはやビジネスとすら言えない。しょうもないお役所と一緒で、くだらないことにばかり金遣ってんじゃないのか? と思われてもしょうがないんじゃないのかな、収支すら開示しない状態では。
経営側の提案は、古田会長他の反応を見る限り、とてもじゃないけど歩み寄りと呼べるようなものはなかったようである。加盟料は撤廃の方向とは言うが、参加料については「検討する」という話で、保証金制度の検討も行うらしい。球団転がし(やってメリットのあることだとはこのご時世ではとても思えないけど)を防ぐための保証金制度そのものは悪くないと思うけど、これらが新規参入をもろ手を上げて歓迎するためものではなさそうだ、と選手のみならずコメンテーター陣も口を揃えてるあたり、経営側も考えが浅いというかなんというか。読まれきってるじゃん(笑)。
何かあるとすぐ協約協約ってそればっかり持ち出してくるが、協約はプロ野球そのものをより魅力的なものにしていくために全球団が協力して活動していくために定められた決まりごとでなければならないはずだ。もちろんルールは守られてしかるべきなんだけど、それにしたってあんたらは協約のためにプロ野球を運営してるのかと(笑)。古い話になるけど、いつだかのコミッショナーの「協約にはファンの声を聞けという事項はない」という台詞には憤慨も呆れるも通り越して笑っちゃったよ。そりゃ、経営陣が歳を取るにつれて老朽化していくわけだ。やっぱり経営陣も総入れ替えしてくれないかなー。経営陣の戦力外通告(笑)。あと、野球好きそうじゃないオーナーも要らないや。
期待する気にもなれない
2004年9月8日 オーナー会議で、相変わらず「粛々と進めている」近鉄・オリックス統合、正式には経営譲渡とかいう話、っていうかいつから合併が統合に言い方変わったわけ? 何が違うの? が正式承認。ああそうですか。
で「もう1つの合併」とやらは案の定進展なしのタイムアップ、そして案の定ダイエーとロッテだったと聞いても今さら誰も驚きゃしませんけどね。でも当事者じゃない人間の、曲がりなりにも自らも球団オーナーでありながらよそさまにばかり合併させようとするその根性が気に入りません。何度も同じこと言ってるけどね、私。でも吐き気がする、あんなの見てると。
明日から2日間「協議・交渉委員会」とやらが開催されるらしく、今日の議長の滝鼻氏は「最後まで選手側と話し合いたい」などと言っておられたようだが、あなたたちがいつ選手側と話し合ったんでしょうか。あんたらの決定を一方的に通達して「理解してもらえたと思う」とか言ってただけじゃないですか。そもそも選手会は最初から一貫して「合併の1年間凍結」をはじめとする主張をしていたのであり、「協議・交渉委員会」を「話し合い」と言いたいのであれば、合併の正式承認をオーナー会議にかける以前に行うべきではないんでしょうかね。あまりにも辻褄が合ってなくて笑かしてくれますね。そんなもんは話し合いとは言わねえんだよ。
挙句の果てには、「合併反対のストはおかしい」とか、「選手の雇用は確保すると最初から言っている」とか言い出す始末。その言葉の裏には、「雇ってやるって言ってるのに何が不満なんだ」という本音が垣間見えてしょうがないのだが、それで選手(とファン)が満足するとでもお思いか。来年の雇用が確保されりゃいいってもんじゃないって言ってんのにね。再来年以降の支配下選手枠が増えない(今回の救済措置で増やすと言われてる+10名が元通りになるかならないかも含めて)限りは、来季終了後の戦力外通告者は通常の何倍になるんだか。
あと気になってるんだけど、たとえば近鉄とオリックスが今年、戦力外通告をしようと考えている選手の扱いってどうなるんだろう。戦力外通告が終わってから例のドラフトをやるということ? じゃないと受け入れる側の他球団(と選手)が納得しないよね。毎年、寂しいけど戦力外通告はゼロってわけじゃないんだから、なくなる球団の選手が全員、戦力外通告もなく救済されて、自分の球団からは解雇者を出さなきゃならないというのも変な話。近鉄とオリックスが、合併の可否にかかわらず今年の解雇者を出す予定がなかったんなら別にいいけど。このあたりの話が全然表に出てこないので、どうするつもりなのかが見えなくてずっと疑問なのである。まあ、最終的にはどうでもいいっちゃいいんだけどね。
最近の報道はストの是非に終始する様相だが、ストは目的じゃない、あくまで手段なんだよ。選手だってやりたくてストをすると言ってるわけじゃないと口を揃えてるじゃないか。みんな野球がやりたくてプロになったんだから。なのに何度呼びかけても、選手とファンの望むような話し合いをしようとはしてくれない。だからもう綺麗ごとだけ言ってられない、こうするしかないって話でこうなってるのに。
ストに反対するプロOBには特に言いたいのだが、じゃああなたたちは今後の球界のために、何か1つでも今のどうしようもない球界に向けて働きかけたんですか。あなたたちが世話になった世界じゃないか。何のための名球会なんだか。いや名球会だけのことではないけど。でも、スト権行使を公言するだけで既に選手は、もしかしたらファン離れも起こすかもしれないという危険という名の泥をかぶってる。みっともない経営陣の分まで。
時代は確実に変わってる。プロ野球だけが、時代の変化を見下ろしていていいわけがない。一般企業だって平社員でも経営を直視しなければならない時代なんだから、選手がプレイだけしていれば許される時代では、もうない。そのことを今いちばん感じているのは選手自身だと思う。自分たちの権利ももちろんだけど、それと同時にどうしたらファンの心を繋ぎ止めておけるか、今は本気でそれを考えなければいけない状態に置かれているから。それを経営者が最初から、お前らが考える必要などないと言ってるんだからな。ファンのいちばん近くにいるのは選手なのに。ファンのニーズをいちばん確実に、肌でマーケティングできるのは選手なのに。一緒に考えれば、良くならないわけがないのに。それもわからないならいっそ全部なくなってしまえ。
で「もう1つの合併」とやらは案の定進展なしのタイムアップ、そして案の定ダイエーとロッテだったと聞いても今さら誰も驚きゃしませんけどね。でも当事者じゃない人間の、曲がりなりにも自らも球団オーナーでありながらよそさまにばかり合併させようとするその根性が気に入りません。何度も同じこと言ってるけどね、私。でも吐き気がする、あんなの見てると。
明日から2日間「協議・交渉委員会」とやらが開催されるらしく、今日の議長の滝鼻氏は「最後まで選手側と話し合いたい」などと言っておられたようだが、あなたたちがいつ選手側と話し合ったんでしょうか。あんたらの決定を一方的に通達して「理解してもらえたと思う」とか言ってただけじゃないですか。そもそも選手会は最初から一貫して「合併の1年間凍結」をはじめとする主張をしていたのであり、「協議・交渉委員会」を「話し合い」と言いたいのであれば、合併の正式承認をオーナー会議にかける以前に行うべきではないんでしょうかね。あまりにも辻褄が合ってなくて笑かしてくれますね。そんなもんは話し合いとは言わねえんだよ。
挙句の果てには、「合併反対のストはおかしい」とか、「選手の雇用は確保すると最初から言っている」とか言い出す始末。その言葉の裏には、「雇ってやるって言ってるのに何が不満なんだ」という本音が垣間見えてしょうがないのだが、それで選手(とファン)が満足するとでもお思いか。来年の雇用が確保されりゃいいってもんじゃないって言ってんのにね。再来年以降の支配下選手枠が増えない(今回の救済措置で増やすと言われてる+10名が元通りになるかならないかも含めて)限りは、来季終了後の戦力外通告者は通常の何倍になるんだか。
あと気になってるんだけど、たとえば近鉄とオリックスが今年、戦力外通告をしようと考えている選手の扱いってどうなるんだろう。戦力外通告が終わってから例のドラフトをやるということ? じゃないと受け入れる側の他球団(と選手)が納得しないよね。毎年、寂しいけど戦力外通告はゼロってわけじゃないんだから、なくなる球団の選手が全員、戦力外通告もなく救済されて、自分の球団からは解雇者を出さなきゃならないというのも変な話。近鉄とオリックスが、合併の可否にかかわらず今年の解雇者を出す予定がなかったんなら別にいいけど。このあたりの話が全然表に出てこないので、どうするつもりなのかが見えなくてずっと疑問なのである。まあ、最終的にはどうでもいいっちゃいいんだけどね。
最近の報道はストの是非に終始する様相だが、ストは目的じゃない、あくまで手段なんだよ。選手だってやりたくてストをすると言ってるわけじゃないと口を揃えてるじゃないか。みんな野球がやりたくてプロになったんだから。なのに何度呼びかけても、選手とファンの望むような話し合いをしようとはしてくれない。だからもう綺麗ごとだけ言ってられない、こうするしかないって話でこうなってるのに。
ストに反対するプロOBには特に言いたいのだが、じゃああなたたちは今後の球界のために、何か1つでも今のどうしようもない球界に向けて働きかけたんですか。あなたたちが世話になった世界じゃないか。何のための名球会なんだか。いや名球会だけのことではないけど。でも、スト権行使を公言するだけで既に選手は、もしかしたらファン離れも起こすかもしれないという危険という名の泥をかぶってる。みっともない経営陣の分まで。
時代は確実に変わってる。プロ野球だけが、時代の変化を見下ろしていていいわけがない。一般企業だって平社員でも経営を直視しなければならない時代なんだから、選手がプレイだけしていれば許される時代では、もうない。そのことを今いちばん感じているのは選手自身だと思う。自分たちの権利ももちろんだけど、それと同時にどうしたらファンの心を繋ぎ止めておけるか、今は本気でそれを考えなければいけない状態に置かれているから。それを経営者が最初から、お前らが考える必要などないと言ってるんだからな。ファンのいちばん近くにいるのは選手なのに。ファンのニーズをいちばん確実に、肌でマーケティングできるのは選手なのに。一緒に考えれば、良くならないわけがないのに。それもわからないならいっそ全部なくなってしまえ。
コメントをみる |

GAME of the Day: G 2-1 D@水道橋
2004年9月8日◆G 2-1 D @水道橋
牛の経過を片手に久々に上原氏の投球を拝む。キャッチャーが善ちゃんで嬉しかったが、そうかと思うと「3回までに既に2四球、1死球」で目眩が(笑)。いったいいつまで持つのかと非常に冷や冷やしたが、風呂入ってきたら2-0になってた。
でも7回いきなり連打で無死1、3塁になったので、ああ〜また来たぁ〜(泣)という状態だったのだが。アレックスはともかく谷繁は初球だし……続く森野がまた微妙に打たれそうな相手だし、ってところで仁志くんの美技! 久々に見たかも(最近ほとんど巨人戦見てないしね)。無駄のない動きだった。1点を守りに行って3点失うか(笑)2点を守りに行って1点で抑えるか、終盤だけにその1手でのるかそるかって感じだったので、よく1点で切り抜けました。
しかし上原本人が、よせばいいのに(笑)長打まがいのシングルで出塁して2死満塁までこぎつけながら得点ならず。なのでこのあとの投球が怖いぃ〜と思ってたのに……意外と普通だった。(失礼)でも実際、後半の方が良かったんだろうな。誰だったか忘れちゃったけど、外いっぱいで見逃し三振に取った球はいいなと思った。
それにしても、今季の完投勝利が実は初めてって……160球超え完投負けがあまりにも強烈で、今年はそんなもんなのかと思ったけど、シーズン序盤はかなりむちゃくちゃなペースだったからなあ。毎度完投してたら今、投げられてないかもしれないし(笑)でも完投が少ないのはちょっと寂しいので、あとは全部完投できるぐらいであってほしいな。とりあえず4年連続の2桁勝利到達、通過点だけどおめでとう。
◆Bu 8-7 L @大阪
期せずしてまたまた松坂と投げ合うことになった隈。経過を見たら既に4-1で、おお! 打ってる! と思ったのも束の間、よく見たら投げてるの東だった……てことは本来であれば今日は東だったんだな。当の松坂は臀部に違和感か何かで大事を取って降板だったそうな。
とりあえず3点リードしてるし、隈だし、まあ大丈夫とちゃうかな〜と思って風呂行ってきたら同点になってた(泣)。まばゆいばかりの防御率がー。また上がるー。てか15勝目がー。お願い打って野手の皆さん! と同点の場面で早、森慎で勝負をかけてきたのを見て祈る。したら下山がまた大事な時の貴重な1発で勝ち越し! これには、たまたま球場観戦していた最近下山をお気に入りの友人も大喜びで、良かった良かった。
しかし今日の隈は(前回の終盤もそうだったけど)どんなけ調子が悪いのか、気がついたらとっとと追いつかれていて、オイオイ困るよ!(汗)と突っ込みまくり。でも、今最も男前なべっちが執念で運を引き寄せた(と思いたい)エラーからの勝ち越し、北川のダメ押し。結果的にはここで3点取っといて本当に良かった。豊彦親分、大丈夫かな。福盛も結構怪しかったけど。って、カブレラ三振に取るから一瞬、いいのかな? て思っちゃったじゃないよー(笑)
検証してた人によると、福盛の球そのものは悪くないけど相変わらずシュートなんだかストレートのシュート回転なんだかわからないそうで、データスタジアムのチャートによるとシュートが140km/h超え(笑)最近いっつもそう。シュートもストレートも球速変わらないって普通ないだろう。と考えると、シュートと見まごうほどのシュート回転のストレートを投げてることになるのだが(笑)いいのか悪いのか。中島のタイムリーもいい当たりではなかったけどねえ、て話らしくやはり微妙は微妙で、でもまあ微妙が持ち味だからとにかく何を置いても勝ってくれればいいやと。←乱暴だなー
今は勝つことでしかプレーオフへの道も開けないから。その後のことを考えたら果てしない深みにはまってしまいそうな気がするので今は考えるな、と言っても無理だろうけど、でもグラウンドではとにかく集中していてほしい。試合は試合だからさ。
◆C 9-5 YB @広島
相変わらず多村のホームランは報われないらしい。そして嶋は本気で200本安打が見えてきたらしい。
貧乏でも経営に理想があって、それを守り通すことができる広島球団が本当にうらやましい。広島ファンだったら良かったのにな。(自分が)
◆H 5-2 M @福岡
ズレータ突進→セラフィニ応戦は、まんまプロレスの世界でした。打ったんだからいーじゃねーかよーとかちょっと思ったけどそういう問題でもない(笑)。山ちゃんは久々の先発で見事に投げていたようだ。対戦するはめになったら嫌だな。
それにしても、中内オーナーの「選手は頑張っている。それを黒字にするのは自分たちの仕事」というのは鷹が強いから(正確には「強くした」?)言えることであるにしろ、言葉そのものは立派だと思うが合併承認の票を投じたので差し引きゼロ以下だな、とも思った。
◆BW 5-12 F @神戸
木元やら新庄やら。しかし、木元みたいなバッターが2番にいるって怖いよな。もともと打力のあるハムさんと、投手がしっかりしているマリさんのデッドヒートに、牛もついていきたいのだが……
◆T 4-1 S @甲子園
井川はそんなに良くもなかったらしいが、燕はそれ以上に悪いのかもしれない。古田も疲れてんのかもしれない。ファールフライ落とした後にホームラン食らうって。そりゃあれだけ精力的に動いてくれてたら、疲れるに決まってるんだけど。
牛の経過を片手に久々に上原氏の投球を拝む。キャッチャーが善ちゃんで嬉しかったが、そうかと思うと「3回までに既に2四球、1死球」で目眩が(笑)。いったいいつまで持つのかと非常に冷や冷やしたが、風呂入ってきたら2-0になってた。
でも7回いきなり連打で無死1、3塁になったので、ああ〜また来たぁ〜(泣)という状態だったのだが。アレックスはともかく谷繁は初球だし……続く森野がまた微妙に打たれそうな相手だし、ってところで仁志くんの美技! 久々に見たかも(最近ほとんど巨人戦見てないしね)。無駄のない動きだった。1点を守りに行って3点失うか(笑)2点を守りに行って1点で抑えるか、終盤だけにその1手でのるかそるかって感じだったので、よく1点で切り抜けました。
しかし上原本人が、よせばいいのに(笑)長打まがいのシングルで出塁して2死満塁までこぎつけながら得点ならず。なのでこのあとの投球が怖いぃ〜と思ってたのに……意外と普通だった。(失礼)でも実際、後半の方が良かったんだろうな。誰だったか忘れちゃったけど、外いっぱいで見逃し三振に取った球はいいなと思った。
それにしても、今季の完投勝利が実は初めてって……160球超え完投負けがあまりにも強烈で、今年はそんなもんなのかと思ったけど、シーズン序盤はかなりむちゃくちゃなペースだったからなあ。毎度完投してたら今、投げられてないかもしれないし(笑)でも完投が少ないのはちょっと寂しいので、あとは全部完投できるぐらいであってほしいな。とりあえず4年連続の2桁勝利到達、通過点だけどおめでとう。
◆Bu 8-7 L @大阪
期せずしてまたまた松坂と投げ合うことになった隈。経過を見たら既に4-1で、おお! 打ってる! と思ったのも束の間、よく見たら投げてるの東だった……てことは本来であれば今日は東だったんだな。当の松坂は臀部に違和感か何かで大事を取って降板だったそうな。
とりあえず3点リードしてるし、隈だし、まあ大丈夫とちゃうかな〜と思って風呂行ってきたら同点になってた(泣)。まばゆいばかりの防御率がー。また上がるー。てか15勝目がー。お願い打って野手の皆さん! と同点の場面で早、森慎で勝負をかけてきたのを見て祈る。したら下山がまた大事な時の貴重な1発で勝ち越し! これには、たまたま球場観戦していた最近下山をお気に入りの友人も大喜びで、良かった良かった。
しかし今日の隈は(前回の終盤もそうだったけど)どんなけ調子が悪いのか、気がついたらとっとと追いつかれていて、オイオイ困るよ!(汗)と突っ込みまくり。でも、今最も男前なべっちが執念で運を引き寄せた(と思いたい)エラーからの勝ち越し、北川のダメ押し。結果的にはここで3点取っといて本当に良かった。豊彦親分、大丈夫かな。福盛も結構怪しかったけど。って、カブレラ三振に取るから一瞬、いいのかな? て思っちゃったじゃないよー(笑)
検証してた人によると、福盛の球そのものは悪くないけど相変わらずシュートなんだかストレートのシュート回転なんだかわからないそうで、データスタジアムのチャートによるとシュートが140km/h超え(笑)最近いっつもそう。シュートもストレートも球速変わらないって普通ないだろう。と考えると、シュートと見まごうほどのシュート回転のストレートを投げてることになるのだが(笑)いいのか悪いのか。中島のタイムリーもいい当たりではなかったけどねえ、て話らしくやはり微妙は微妙で、でもまあ微妙が持ち味だからとにかく何を置いても勝ってくれればいいやと。←乱暴だなー
今は勝つことでしかプレーオフへの道も開けないから。その後のことを考えたら果てしない深みにはまってしまいそうな気がするので今は考えるな、と言っても無理だろうけど、でもグラウンドではとにかく集中していてほしい。試合は試合だからさ。
◆C 9-5 YB @広島
相変わらず多村のホームランは報われないらしい。そして嶋は本気で200本安打が見えてきたらしい。
貧乏でも経営に理想があって、それを守り通すことができる広島球団が本当にうらやましい。広島ファンだったら良かったのにな。(自分が)
◆H 5-2 M @福岡
ズレータ突進→セラフィニ応戦は、まんまプロレスの世界でした。打ったんだからいーじゃねーかよーとかちょっと思ったけどそういう問題でもない(笑)。山ちゃんは久々の先発で見事に投げていたようだ。対戦するはめになったら嫌だな。
それにしても、中内オーナーの「選手は頑張っている。それを黒字にするのは自分たちの仕事」というのは鷹が強いから(正確には「強くした」?)言えることであるにしろ、言葉そのものは立派だと思うが合併承認の票を投じたので差し引きゼロ以下だな、とも思った。
◆BW 5-12 F @神戸
木元やら新庄やら。しかし、木元みたいなバッターが2番にいるって怖いよな。もともと打力のあるハムさんと、投手がしっかりしているマリさんのデッドヒートに、牛もついていきたいのだが……
◆T 4-1 S @甲子園
井川はそんなに良くもなかったらしいが、燕はそれ以上に悪いのかもしれない。古田も疲れてんのかもしれない。ファールフライ落とした後にホームラン食らうって。そりゃあれだけ精力的に動いてくれてたら、疲れるに決まってるんだけど。
コメントをみる |

商売下手
2004年9月7日 と、今さらながらに感じたことがある。スト決行となった場合は1・2軍ともに実施ということになるのだが、地方開催の試合への影響の例を某局で報道していた。
足利市は少年野球が盛んで、数十の少年野球チームがあるところらしい。ここで9月の週末にイースタンのS-G戦を誘致しているらしく、しかもそれが30年ぶりのプロ野球公式戦なんだそうだ。それを聞いて思わず、そんだけ盛んなところで30年ぶりの公式戦開催ってオイオイ、とツッコミを入れてみた。
どの地方にどのくらいの数の野球チームがあるかなどちょっと調べれば簡単にわかることであるわけで、そういうマーケティングはしていなかったのかと甚だ疑問である。これ以上わかりやすいターゲットってないのにね。いや、こんな素人でもわかることなんだから、やってないとは思えないんだけど……でもわかっててやらなかったんならもっと悪い。働きかければ、1チームでも父兄とか合わせて数十名のお客が確保できるというのに。
費用などが折り合いがつかないなどの都合があって開催されていなかったのかも知れないが、遠征費用のかかる北海道の札幌以外の地域ですら今年、1・2軍合わせて複数試合の誘致がされていたと思うんだが。底辺を維持・拡大する努力をして来なかったのに現在の客が来ないって言われても、そりゃそうだろとしか言いようがない。目先のことしか考えてなかった数十年のつけが、今さらに回ってきている1つの例ではないかと思える話だった。
◆G 3-5 D @水道橋
出張で久々に地上波しか見れない環境に戻ったので、夜はかなり暇なこともあり飯のあとで見てみた。上原さんなのかしらんと思ったら尚成だった。しかもなんか調子よさげ。しかし相手は憲伸だし、終盤に強い竜であるし、面白いのはここからだろうなーと思いつつ試合が進んでいくと、アレックスの同点タイムリー、と、ばっさんの素敵なスライディングホームイン。うまいなあ。テレビが小さかったもんで、思わず画面に寄ってリプレイを凝視してしまった(笑)
あと、高橋光信の「3回出てきて3度四球を選んだ」という代打成績のデータが今回はかなり興味深かった。結局のところ今回も貴重な勝ち越しの押し出し四球を選んだわけで。まあ、隼人も制球定まってなかったのもあるけど、それにしても落ち着いてるよなあと思った。強いチームってそうなんだろうけど、面白いように采配がハマるものだ。ばっさんの駄目押しタイムリーにしろ、試合前半(かな?)のアレックスの相変わらずの捕殺にしろ、やっぱり今年の竜の野球は見る者を唸らせる妙味がある。大人の野球って感じがしないでもない。
しかし、この分だと明日、上原氏はまたまた昌との投げ合いということになるのだろうか。きっついなー(笑)
◆H 4-7 M @福岡
携帯速報でしか見れてなくて、最後の最後までスコアが逆だと思い込んでいた(笑)。直行、よくがんばりました。逆に和田は微妙だったけども。
足利市は少年野球が盛んで、数十の少年野球チームがあるところらしい。ここで9月の週末にイースタンのS-G戦を誘致しているらしく、しかもそれが30年ぶりのプロ野球公式戦なんだそうだ。それを聞いて思わず、そんだけ盛んなところで30年ぶりの公式戦開催ってオイオイ、とツッコミを入れてみた。
どの地方にどのくらいの数の野球チームがあるかなどちょっと調べれば簡単にわかることであるわけで、そういうマーケティングはしていなかったのかと甚だ疑問である。これ以上わかりやすいターゲットってないのにね。いや、こんな素人でもわかることなんだから、やってないとは思えないんだけど……でもわかっててやらなかったんならもっと悪い。働きかければ、1チームでも父兄とか合わせて数十名のお客が確保できるというのに。
費用などが折り合いがつかないなどの都合があって開催されていなかったのかも知れないが、遠征費用のかかる北海道の札幌以外の地域ですら今年、1・2軍合わせて複数試合の誘致がされていたと思うんだが。底辺を維持・拡大する努力をして来なかったのに現在の客が来ないって言われても、そりゃそうだろとしか言いようがない。目先のことしか考えてなかった数十年のつけが、今さらに回ってきている1つの例ではないかと思える話だった。
◆G 3-5 D @水道橋
出張で久々に地上波しか見れない環境に戻ったので、夜はかなり暇なこともあり飯のあとで見てみた。上原さんなのかしらんと思ったら尚成だった。しかもなんか調子よさげ。しかし相手は憲伸だし、終盤に強い竜であるし、面白いのはここからだろうなーと思いつつ試合が進んでいくと、アレックスの同点タイムリー、と、ばっさんの素敵なスライディングホームイン。うまいなあ。テレビが小さかったもんで、思わず画面に寄ってリプレイを凝視してしまった(笑)
あと、高橋光信の「3回出てきて3度四球を選んだ」という代打成績のデータが今回はかなり興味深かった。結局のところ今回も貴重な勝ち越しの押し出し四球を選んだわけで。まあ、隼人も制球定まってなかったのもあるけど、それにしても落ち着いてるよなあと思った。強いチームってそうなんだろうけど、面白いように采配がハマるものだ。ばっさんの駄目押しタイムリーにしろ、試合前半(かな?)のアレックスの相変わらずの捕殺にしろ、やっぱり今年の竜の野球は見る者を唸らせる妙味がある。大人の野球って感じがしないでもない。
しかし、この分だと明日、上原氏はまたまた昌との投げ合いということになるのだろうか。きっついなー(笑)
◆H 4-7 M @福岡
携帯速報でしか見れてなくて、最後の最後までスコアが逆だと思い込んでいた(笑)。直行、よくがんばりました。逆に和田は微妙だったけども。
最後の戦いへ
2004年9月6日 選手会の抗告が高裁で棄却されて、「ここまで頑張ってきた礒部さんを最後まで支持する」という大村のコメントに目頭を熱くし、そして日中の速報で選手会のスト実施決議を見て、たった2日なのか……と思ったら「毎週土日だよ」と指摘された。でも頭がぼーっとしててよくわからんかった。
帰宅して、夜のニュースで臨時運営委員会の結果を報告する古田会長の会見を拝見。べっちの頬がそげている。その後の実行委員会でのお偉方のコメントも実にありがたーく拝聴。
ロッテ瀬戸山球団代表「選手会が求めてきたから協議・交渉委員会をやるって言ってるのに」みたいなお言葉に選手会は最初から議決参加する特別委員会を開催要請してるのであって、そんなお茶を濁したような半端なもん要求してませんと突っ込み、さらに巨人の新しい球団代表の「遠くから来るファンの楽しみを奪うのはどうか」というコメントに都合のいい時だけファンを持ち出さないで下さい。迷惑です。と、スリッパ脱いでテレビにぶん投げたい衝動に駆られ、あるいは鉢植えでもOK。と大人気ない考えが頭を巡ったりした。オリックスの小泉球団社長には生卵ぶつけたいなーとも思いました。いい大人の考えることではないですね、はい。でも誰もいてない家の中でまで我慢してられるかってんだ。あ、いや、もちろん言うだけで、やってませんけど。(当たり前です)
で、夜半、別で持っている牛サイトで以下の発表を行う。(改行と読点は調整)
***************************************************
各所で報道されているように、ストライキの実現性が非常に高くなってきました。
されるべき情報の開示がなされないまま旧態依然とした密室談義が繰り返され、プロ野球を公共文化財と謳いながら、その文化財を共有しあうべきファンを一顧だにしないまま進められるこの球団合併(最終的には経営譲渡だそうですが、ファン心理としては言葉遊びの域を出るものではありません)を支持することは到底できません。
選手が少なからずファンのことを思ってくれて、身を削ってでも行動を起こそうと考えている以上、私としては今回、球団削減を出来得る限り回避しようとする選手会の意思を尊重し、支持しております。
問題はリーグの数ではありません。
我々の目の前から、球団が1つ(正確には、2つが1つになるということは2つが2つとも)失われてしまうということが最も重大な問題のはずです。
ただし、近畿日本鉄道側が球団をこれ以上保有できないという建前(あえてこう言わせていただきます)のもとにオリックス側と締結した契約が実行委員会で承認された以上、我々「バファローズファン」が応援してきた球団がオリックスとの経営統合にしろ、球団売却であるにしろ、来季以降も従来と全く同様の形態、つまり「大阪近鉄バファローズ」として存続する可能性は極めて低いものと思わざるを得ません。
(もちろん、経営能力を失い当事者能力も失ったはずである近畿日本鉄道に、これ以上球団を保有していただきたいとも思っておりませんが……)
以上のことを踏まえまして、「大阪近鉄バファローズ応援サイト」として運営しております「おおさかボールパーク」は、本年の球団と選手との契約が終了するはずである2004年11月30日をもって、閉鎖いたします。
それ以降は、今後の展開を見ないことには私自身もどのような気持ちになり、どうしたいと思うかはわかりません。
現状では、別枠で拙い日記程度のblog(注:ここのこと)を持っておりますので、その後もバファローズあるいは野球について、またそれ以外の雑談なども続けられる限りはそちらで続けていこうと思っております。
ペナントレース終了まで、そしてその後の2ヶ月ほどではありますが、よろしければ、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。
***************************************************
◆BW 5-2 F @神戸
それでもブルーウェーブは牛より勝ってるように見えるのは気のせいなんだろうか……順位だけ見たら牛の方が勝ってるはずなんだが。何故……(そう思ってるのはお前だけじゃないのか?)
◆一応、予定では
ちょうど、ペナント最後の週末が運良く札幌ドームの牛戦なので開幕当初から見にいくつもりではあったのだが、ストなので金曜しか試合ないや。あらら。
まあ、くどいようだがストは支持しているし、ストしようがしまいが結果が変わらないのであれば、牛ファンとして私は絶対にやってほしいと思っているので。残念なのは、それを見越して余しておいた指定A回数券がそのまま余ってしまうということだな(笑)でも牛がなくなることを考えたら、てめーで買ったチケットの1枚や2枚が紙切れに変わることなど瑣末なことだ。
でもちょっと自分で気になってるのは、22日に今年の牛の見納めをしてくるのだが、その後2日間ほど、久々に集まる友達と遊ぶという予定があるということなんだな……数年ぶりなのですごく楽しみだし、早く会いたいんだけど、なんかこういう自分のブルーな空気がどっかでみんなに伝わってしまわないだろうか。まあ、会ってしまえばその間だけは忘れられることなのかもしれないけども。……なるようにしかならんわな。自分の気持ちにしても。
帰宅して、夜のニュースで臨時運営委員会の結果を報告する古田会長の会見を拝見。べっちの頬がそげている。その後の実行委員会でのお偉方のコメントも実にありがたーく拝聴。
ロッテ瀬戸山球団代表「選手会が求めてきたから協議・交渉委員会をやるって言ってるのに」みたいなお言葉に選手会は最初から議決参加する特別委員会を開催要請してるのであって、そんなお茶を濁したような半端なもん要求してませんと突っ込み、さらに巨人の新しい球団代表の「遠くから来るファンの楽しみを奪うのはどうか」というコメントに都合のいい時だけファンを持ち出さないで下さい。迷惑です。と、スリッパ脱いでテレビにぶん投げたい衝動に駆られ、あるいは鉢植えでもOK。と大人気ない考えが頭を巡ったりした。オリックスの小泉球団社長には生卵ぶつけたいなーとも思いました。いい大人の考えることではないですね、はい。でも誰もいてない家の中でまで我慢してられるかってんだ。あ、いや、もちろん言うだけで、やってませんけど。(当たり前です)
で、夜半、別で持っている牛サイトで以下の発表を行う。(改行と読点は調整)
***************************************************
各所で報道されているように、ストライキの実現性が非常に高くなってきました。
されるべき情報の開示がなされないまま旧態依然とした密室談義が繰り返され、プロ野球を公共文化財と謳いながら、その文化財を共有しあうべきファンを一顧だにしないまま進められるこの球団合併(最終的には経営譲渡だそうですが、ファン心理としては言葉遊びの域を出るものではありません)を支持することは到底できません。
選手が少なからずファンのことを思ってくれて、身を削ってでも行動を起こそうと考えている以上、私としては今回、球団削減を出来得る限り回避しようとする選手会の意思を尊重し、支持しております。
問題はリーグの数ではありません。
我々の目の前から、球団が1つ(正確には、2つが1つになるということは2つが2つとも)失われてしまうということが最も重大な問題のはずです。
ただし、近畿日本鉄道側が球団をこれ以上保有できないという建前(あえてこう言わせていただきます)のもとにオリックス側と締結した契約が実行委員会で承認された以上、我々「バファローズファン」が応援してきた球団がオリックスとの経営統合にしろ、球団売却であるにしろ、来季以降も従来と全く同様の形態、つまり「大阪近鉄バファローズ」として存続する可能性は極めて低いものと思わざるを得ません。
(もちろん、経営能力を失い当事者能力も失ったはずである近畿日本鉄道に、これ以上球団を保有していただきたいとも思っておりませんが……)
以上のことを踏まえまして、「大阪近鉄バファローズ応援サイト」として運営しております「おおさかボールパーク」は、本年の球団と選手との契約が終了するはずである2004年11月30日をもって、閉鎖いたします。
それ以降は、今後の展開を見ないことには私自身もどのような気持ちになり、どうしたいと思うかはわかりません。
現状では、別枠で拙い日記程度のblog(注:ここのこと)を持っておりますので、その後もバファローズあるいは野球について、またそれ以外の雑談なども続けられる限りはそちらで続けていこうと思っております。
ペナントレース終了まで、そしてその後の2ヶ月ほどではありますが、よろしければ、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。
***************************************************
◆BW 5-2 F @神戸
それでもブルーウェーブは牛より勝ってるように見えるのは気のせいなんだろうか……順位だけ見たら牛の方が勝ってるはずなんだが。何故……(そう思ってるのはお前だけじゃないのか?)
◆一応、予定では
ちょうど、ペナント最後の週末が運良く札幌ドームの牛戦なので開幕当初から見にいくつもりではあったのだが、ストなので金曜しか試合ないや。あらら。
まあ、くどいようだがストは支持しているし、ストしようがしまいが結果が変わらないのであれば、牛ファンとして私は絶対にやってほしいと思っているので。残念なのは、それを見越して余しておいた指定A回数券がそのまま余ってしまうということだな(笑)でも牛がなくなることを考えたら、てめーで買ったチケットの1枚や2枚が紙切れに変わることなど瑣末なことだ。
でもちょっと自分で気になってるのは、22日に今年の牛の見納めをしてくるのだが、その後2日間ほど、久々に集まる友達と遊ぶという予定があるということなんだな……数年ぶりなのですごく楽しみだし、早く会いたいんだけど、なんかこういう自分のブルーな空気がどっかでみんなに伝わってしまわないだろうか。まあ、会ってしまえばその間だけは忘れられることなのかもしれないけども。……なるようにしかならんわな。自分の気持ちにしても。
GAME of the Day: Bu 5-6 H@大阪
2004年9月5日 やっぱり今日も経過だけで、さらにこの結果ではニュースを見ようという気も失せるというものだが、それでも「北川のツーランで先制!」の報だけはもらっていて、なんとかバーンが耐えてくれればと思いつつ一瞬だけ経過見れた時が5回の無死1、3塁で(笑)「今にも撃沈されそう(汗)」と思ったものだが、実はそこは切り抜けていたらしい。ま、7回途中を2失点で済ませたなら上々というところで……リードは守ってたわけだしね。
しかし経過をちゃんと振り返って見て愕然としたのが、まさか豊彦親分が2発食らって吉川までもだだ崩れとは……まさに悪い夢としか思われない。何をどうすれば勝てるんだろう、隈の完投以外に(泣)。その隈にしても、次回はまたまた松坂と投げ合う可能性も非常に高いわけで……ここで隈で負けたらもうそれこそどうしろと言うのかと(泣)。
……って、そればっかりは次の試合になってみないとわからないので今言ってもしょうがないので別の話にするけど、最近水さん元気ないよね……これがとても心配なのである。今年、春先からかなり飛ばして頑張ってくれてたからなあ。
して、頑張ってるといえばまさに今、べっちがそうなわけだが、牛選手会としては無期限ストの提案を行う構えだそうで、大村副会長もこれに関しては礒部会長と同様に強い意思と姿勢を見せている。牛ファン的には12球団存続が至上命題なのであって、そのための手段を選手が有しているなら、それを講じる意思があるのなら、何もかもを捨てる覚悟で戦ってくれると信じるしかない。そしてその思いがなんとかして報われる方向に行かないかと、祈るしかない。リーグ数の問題はあくまでもその後のこと。1リーグにして東西地区制にするとか、そんなの球団の数が10だろうが12だろうがそれこそやり方はいくらでも考えられるわけであって、球団数になんか関係ない話じゃないか。少なくとも私はそう思っている。
◆YB 5-3 S @横浜
加藤先生は先発に回れて本当に良かったなあ、と思う先発2勝目である。でも門倉は最後、サインに2度首を振って1発食らったらしいですが(笑)。あんた、その前が併殺だったから良かったようなものの……(汗)。 でも、一時期当たりの止まっていた金城も後ろに下がって調子が戻ってきてるみたいだし。よかったよかった。
しかし石川って、今年あんまり良くないな〜という印象の中でも、2桁勝利にリーチではあるんだね。
◆C 6-5 D @広島
土壇場で二転三転。岩瀬・平井の磐石リレーだったはずなのだが……まあ、こういうこともあるわな。この、優勝が決まりかける(って、今はM点灯するかしないかの状態だけど)時のいわゆる「産みの苦しみ」ってのは毎年どのチームでも恒例だしな。
嶋の当たりは相変わらず止まらず。本気で200本安打いくのかなー。ちょっと楽しみ。
◆F 1-4 L @札幌
レオが一矢を報いました。が、帆足ってなかなか調子が読めないねえ(笑)
◆M 5-3 BW @千葉
マリさんは意外とブルーウェーブに弱いらしい。が、牛には激強いのでバランスが取れて良いなあ。←羨ましいそうです。ていうか雅英様ってば……そういや、そもそも無闇に点差があると失点するタイプでしたね(笑)。逆に豊田は点差関係なく、容赦なく抑えまくるタイプですが。
それにしてもブルーウェーブ投手リレーは、この際誰が先発でも大して変わりませんって感じに3等分に近い投球回数。チーム打率は2割8分超えてるっちゅうのになあ……
しかし経過をちゃんと振り返って見て愕然としたのが、まさか豊彦親分が2発食らって吉川までもだだ崩れとは……まさに悪い夢としか思われない。何をどうすれば勝てるんだろう、隈の完投以外に(泣)。その隈にしても、次回はまたまた松坂と投げ合う可能性も非常に高いわけで……ここで隈で負けたらもうそれこそどうしろと言うのかと(泣)。
……って、そればっかりは次の試合になってみないとわからないので今言ってもしょうがないので別の話にするけど、最近水さん元気ないよね……これがとても心配なのである。今年、春先からかなり飛ばして頑張ってくれてたからなあ。
して、頑張ってるといえばまさに今、べっちがそうなわけだが、牛選手会としては無期限ストの提案を行う構えだそうで、大村副会長もこれに関しては礒部会長と同様に強い意思と姿勢を見せている。牛ファン的には12球団存続が至上命題なのであって、そのための手段を選手が有しているなら、それを講じる意思があるのなら、何もかもを捨てる覚悟で戦ってくれると信じるしかない。そしてその思いがなんとかして報われる方向に行かないかと、祈るしかない。リーグ数の問題はあくまでもその後のこと。1リーグにして東西地区制にするとか、そんなの球団の数が10だろうが12だろうがそれこそやり方はいくらでも考えられるわけであって、球団数になんか関係ない話じゃないか。少なくとも私はそう思っている。
◆YB 5-3 S @横浜
加藤先生は先発に回れて本当に良かったなあ、と思う先発2勝目である。でも門倉は最後、サインに2度首を振って1発食らったらしいですが(笑)。あんた、その前が併殺だったから良かったようなものの……(汗)。 でも、一時期当たりの止まっていた金城も後ろに下がって調子が戻ってきてるみたいだし。よかったよかった。
しかし石川って、今年あんまり良くないな〜という印象の中でも、2桁勝利にリーチではあるんだね。
◆C 6-5 D @広島
土壇場で二転三転。岩瀬・平井の磐石リレーだったはずなのだが……まあ、こういうこともあるわな。この、優勝が決まりかける(って、今はM点灯するかしないかの状態だけど)時のいわゆる「産みの苦しみ」ってのは毎年どのチームでも恒例だしな。
嶋の当たりは相変わらず止まらず。本気で200本安打いくのかなー。ちょっと楽しみ。
◆F 1-4 L @札幌
レオが一矢を報いました。が、帆足ってなかなか調子が読めないねえ(笑)
◆M 5-3 BW @千葉
マリさんは意外とブルーウェーブに弱いらしい。が、牛には激強いのでバランスが取れて良いなあ。←羨ましいそうです。ていうか雅英様ってば……そういや、そもそも無闇に点差があると失点するタイプでしたね(笑)。逆に豊田は点差関係なく、容赦なく抑えまくるタイプですが。
それにしてもブルーウェーブ投手リレーは、この際誰が先発でも大して変わりませんって感じに3等分に近い投球回数。チーム打率は2割8分超えてるっちゅうのになあ……
コメントをみる |

GAME of the Day: Bu 4-5 H@大阪
2004年9月4日 今日も経過だけ。でも、土壇場での大西の同点弾が出たのだけはわかった。嬉しかった……。牛の忘れ形見にプロモデルを作るなら水さんか大西にしたいなと思っていたのだが、かなり大西に傾いているかも(笑)。牛のDNAを受け継ぎつつ、未来に遺していってほしいと思う気持ちがあるからね。
しかしそのせっかくの追い上げも、直後に2点勝ち越しは厳しいよ(泣)。しかもこの場面でまた大道(そういう印象)、おまけに初球のどーみても失投らしい真ん中高めのフォークって。どないやねん福盛さん(泣)。なんか今年は去年以上に乗り切れないなあ。実は、故障明けの年がここ3年でいちばん数字が良いぞ。でも半分しか出てないからって減俸されたけど(笑)。それにしてもだんだん悪くなってるよ……
だけど今日は1度ならず2度までも土壇場の追い上げを見せて、その気迫をどうにかして結果に代えてあげることができたら、と思わずにはいられないが……このまま線香花火の玉が落ちるようにひっそりと終わって良いもんじゃない。
◆YB 11-1 S @横浜
一足遅れてアテネから凱旋登板の三浦番長は見事1失点12奪三振完投。打線は打ちも打ったり15安打11得点。多村の40号が現実味を帯びてきました……何か夢のようだが(笑)。なもんで、ハマ的にはうはうはなゲームですね、ということでなんとお立ち台には4人上がったらしい(笑)狭いっつーの。
◆T 1-2 G @甲子園
意外と投手戦だ、誰だろう? と思ったら久保だった。ちょっと嬉しかった。しかし木佐貫は本当にこのまま抑え転向ということになるのか……来季以降も?
◆F 5-4 L @札幌
しんどいなあ……プレーオフ……(こればっかり)
一応再来週の牛3連戦は参戦しますが、怖い。怖すぎるハム。しかも江尻きたら打てません。って、今日の試合の話じゃないじゃん。
◆C 8-4 D @広島
朝倉、こないだ練習中に森コーチにマンツーマンで説教されていたばかりなのに(笑)結果が出なかった。あまりにもあっさり降ろされてるし。しかし朝倉だけでなく遠藤も誤算だったと思われる。
最近、尾形はじっくり見たい選手の1人になっているが、逆に永川がやっぱり良くならない。大竹、しんどいけど頑張ってな。潰れなければ良いけど……
◆M 2-3 BW @千葉
川越と宏之、悪くない時の2人の悪くない投手戦て感じかもしらんね。でもマリさんとしてはミスで負けた試合かもしれない。あの小坂を含め、3エラーでこの接戦を乗り切るのは厳しいといえば厳しい。最後に1点取れただけに、3点目がなかったら……と思ってしまうもんだしね。
しかしそのせっかくの追い上げも、直後に2点勝ち越しは厳しいよ(泣)。しかもこの場面でまた大道(そういう印象)、おまけに初球のどーみても失投らしい真ん中高めのフォークって。どないやねん福盛さん(泣)。なんか今年は去年以上に乗り切れないなあ。実は、故障明けの年がここ3年でいちばん数字が良いぞ。でも半分しか出てないからって減俸されたけど(笑)。それにしてもだんだん悪くなってるよ……
だけど今日は1度ならず2度までも土壇場の追い上げを見せて、その気迫をどうにかして結果に代えてあげることができたら、と思わずにはいられないが……このまま線香花火の玉が落ちるようにひっそりと終わって良いもんじゃない。
◆YB 11-1 S @横浜
一足遅れてアテネから凱旋登板の三浦番長は見事1失点12奪三振完投。打線は打ちも打ったり15安打11得点。多村の40号が現実味を帯びてきました……何か夢のようだが(笑)。なもんで、ハマ的にはうはうはなゲームですね、ということでなんとお立ち台には4人上がったらしい(笑)狭いっつーの。
◆T 1-2 G @甲子園
意外と投手戦だ、誰だろう? と思ったら久保だった。ちょっと嬉しかった。しかし木佐貫は本当にこのまま抑え転向ということになるのか……来季以降も?
◆F 5-4 L @札幌
しんどいなあ……プレーオフ……(こればっかり)
一応再来週の牛3連戦は参戦しますが、怖い。怖すぎるハム。しかも江尻きたら打てません。って、今日の試合の話じゃないじゃん。
◆C 8-4 D @広島
朝倉、こないだ練習中に森コーチにマンツーマンで説教されていたばかりなのに(笑)結果が出なかった。あまりにもあっさり降ろされてるし。しかし朝倉だけでなく遠藤も誤算だったと思われる。
最近、尾形はじっくり見たい選手の1人になっているが、逆に永川がやっぱり良くならない。大竹、しんどいけど頑張ってな。潰れなければ良いけど……
◆M 2-3 BW @千葉
川越と宏之、悪くない時の2人の悪くない投手戦て感じかもしらんね。でもマリさんとしてはミスで負けた試合かもしれない。あの小坂を含め、3エラーでこの接戦を乗り切るのは厳しいといえば厳しい。最後に1点取れただけに、3点目がなかったら……と思ってしまうもんだしね。
GAME of the Day: Bu 4-6 H@大阪
2004年9月3日 これで鷹に8勝15敗。ほぼダブルスコアか……もうちょっといい線いってるのかと思ったけど、やはり気のせいだったか……(やはりってオイ)いや、去年はもうちょっと互角に近かった気がするんだけどね。
今日は久々に学生時代の仲間の飲み会だったので、2-4までしか経過は知らなかった。しかし、1度は追いついたと知ると余計悔しいなあ。しかもそれが追いついた直後に勝ち越されてそのまま終了だったとなると、精神的にしんどい。やはりダメなのか、と鷹戦だけに思ってしまう。
東京地裁が選手会の仮処分申請を却下し、選手会は即時抗告。スト突入の体勢が整いつつある。経営サイドが代替試合をやらない方向であることを考えると、ストはつまりプレーオフ出場への望みをゼロどころかマイナスにするのかもしれない、と言ったら球団が残りさえすれば今後チャンスはまだあると友人に言われ、そうだよな……と思いつつも……。
◆C 0-2 D @広島
俺流言うところの「少ない点を守り切る野球」が今日も見事に炸裂。佐々岡もよう放ってたんとちゃうかな、とは思うけども……結局、天敵・谷繁にとどめを刺された格好に(笑)←笑い事ではありません
てかドミンゴついに2桁勝利だ。やればできるんだよなあ。横浜時代、札幌で竜相手に完封してたのをふと思い出した。
◆F 3-2 L @札幌
すいません普通にレオが勝つと思ってました(笑)。ていうかね……プレーオフが……。正直、今はハムさんに止まっててもらえないと困るので、なかなか応援できていない(笑)。でもそういう自分を自覚すると、ああやっぱり私の中では牛がいちばん大きい存在なんだなって思う。って、この試合のレビューじゃなくなっちゃった(笑)
◆YB 6-4 S @横浜
なんか大阪と似てるなあって感じの試合展開だった。つっても、序盤いきなりの4点と、そして点数が同じだけとも言うが(笑)。でもヤクルトは若干調子落ち気味?
今日は久々に学生時代の仲間の飲み会だったので、2-4までしか経過は知らなかった。しかし、1度は追いついたと知ると余計悔しいなあ。しかもそれが追いついた直後に勝ち越されてそのまま終了だったとなると、精神的にしんどい。やはりダメなのか、と鷹戦だけに思ってしまう。
東京地裁が選手会の仮処分申請を却下し、選手会は即時抗告。スト突入の体勢が整いつつある。経営サイドが代替試合をやらない方向であることを考えると、ストはつまりプレーオフ出場への望みをゼロどころかマイナスにするのかもしれない、と言ったら球団が残りさえすれば今後チャンスはまだあると友人に言われ、そうだよな……と思いつつも……。
◆C 0-2 D @広島
俺流言うところの「少ない点を守り切る野球」が今日も見事に炸裂。佐々岡もよう放ってたんとちゃうかな、とは思うけども……結局、天敵・谷繁にとどめを刺された格好に(笑)←笑い事ではありません
てかドミンゴついに2桁勝利だ。やればできるんだよなあ。横浜時代、札幌で竜相手に完封してたのをふと思い出した。
◆F 3-2 L @札幌
すいません普通にレオが勝つと思ってました(笑)。ていうかね……プレーオフが……。正直、今はハムさんに止まっててもらえないと困るので、なかなか応援できていない(笑)。でもそういう自分を自覚すると、ああやっぱり私の中では牛がいちばん大きい存在なんだなって思う。って、この試合のレビューじゃなくなっちゃった(笑)
◆YB 6-4 S @横浜
なんか大阪と似てるなあって感じの試合展開だった。つっても、序盤いきなりの4点と、そして点数が同じだけとも言うが(笑)。でもヤクルトは若干調子落ち気味?
反芻
2004年9月2日 上原氏の昨日の3被弾の反省の弁(笑)を各紙で拝見。まあ、短い言葉しかなかったけども。でも、気持ちで投げるタイプだけに、こうなったらウッズの1発は責められんのかな、とはちょっとだけ(笑)思った。実際のジャッジを見たわけじゃないからなんとも言いがたいところではあるがね。
……とは言え、あとの2発には大いに反省してもらいたいですけど(笑)。古木には「うまく打たれた」とは言ってたけども。ただ個人的には、フォーク(&ストレート)ピッチャーなのにスライダーで2発食らうってーのがどーにも納得いかなかったんで(笑)それこそ気分の問題だけどさ。
とにかく、あとなんぼも登板ないんですから、次はすっきり勝って勝ち星も2桁にしましょう。200イニングいかないのは寂しいけど、防御率のタイトル取ってくれたら嬉しいな。なのでできれば2点台に乗せてほしいところだが……あんだけ毎試合ホームラン打たれまくってたらきつい気はするけど(笑)。だから昨日も2発で止めておいてほしかったのにな〜(笑)
◆D 5-4 T @名古屋
朝から、ドメが骨折だよ! 今季もう無理だよう(泣)という記事を見て、ああせっかくここまできたのに、あと1ヶ月なのに! とドメに対して不憫に思いつつも、かと言って今の中日がこれで失速するとも思えず、そういう意味では俺流の「1ヶ月いない中でやってきたんだから」ってーのには首肯せざるを得ないわけである。
それはそうと今日は序盤から虎打線が小笠原を攻め、福原も中盤まで難なく来ていて、いよいよもって名古屋での連敗を止めるかねと思いきや、ふと経過を見たら逆転していた。のけぞった。
意外と展開が遅かったので8回からだけ見れたが、岩瀬が若干不安定ながらも今日も今日とてやはり投手王国恐るべしという一言が最後に出てくる「竜のゲーム」でありました。
てーかおじい、あの半端な送球はなんですかね(笑)。点に繋がらなかったから良かったようなものの……一瞬、随分余裕のある投げ方に見えてキャッチボールかと思ったもん(笑)。でも、バントは相変わらず超芸術品でしたよ!! ファーストが猛然とダッシュするそのプレッシャーを嘲笑うかのように転がした3塁線の際。惚れ惚れ。美しすぎます。エラーとバントが逆の順番で出てくればもっと良かったのにね(笑)
◆S 2-3 C @神宮
弥太郎が投げてこの点数になるとは正直想像しておりませんでした(笑)。ごめんね弥太郎。
しかしやっぱり9回にもつれまくる今回の3連戦、大竹がやっと借りを返しましたという感じ。2死までは順調に取ったのにねー。だんだん力みが出てきてしまったね。けど、向かっていく気持ちはちゃんと球に出ていたので、思わずテレビの前から声援を送ってしまいました(笑)。あとはその気持ちと体のバランスをいかにうまく取れるようになるかだという気はするんだけどね。いわゆる「冷静に熱くなる」っていうやつ。
……とは言え、あとの2発には大いに反省してもらいたいですけど(笑)。古木には「うまく打たれた」とは言ってたけども。ただ個人的には、フォーク(&ストレート)ピッチャーなのにスライダーで2発食らうってーのがどーにも納得いかなかったんで(笑)それこそ気分の問題だけどさ。
とにかく、あとなんぼも登板ないんですから、次はすっきり勝って勝ち星も2桁にしましょう。200イニングいかないのは寂しいけど、防御率のタイトル取ってくれたら嬉しいな。なのでできれば2点台に乗せてほしいところだが……あんだけ毎試合ホームラン打たれまくってたらきつい気はするけど(笑)。だから昨日も2発で止めておいてほしかったのにな〜(笑)
◆D 5-4 T @名古屋
朝から、ドメが骨折だよ! 今季もう無理だよう(泣)という記事を見て、ああせっかくここまできたのに、あと1ヶ月なのに! とドメに対して不憫に思いつつも、かと言って今の中日がこれで失速するとも思えず、そういう意味では俺流の「1ヶ月いない中でやってきたんだから」ってーのには首肯せざるを得ないわけである。
それはそうと今日は序盤から虎打線が小笠原を攻め、福原も中盤まで難なく来ていて、いよいよもって名古屋での連敗を止めるかねと思いきや、ふと経過を見たら逆転していた。のけぞった。
意外と展開が遅かったので8回からだけ見れたが、岩瀬が若干不安定ながらも今日も今日とてやはり投手王国恐るべしという一言が最後に出てくる「竜のゲーム」でありました。
てーかおじい、あの半端な送球はなんですかね(笑)。点に繋がらなかったから良かったようなものの……一瞬、随分余裕のある投げ方に見えてキャッチボールかと思ったもん(笑)。でも、バントは相変わらず超芸術品でしたよ!! ファーストが猛然とダッシュするそのプレッシャーを嘲笑うかのように転がした3塁線の際。惚れ惚れ。美しすぎます。エラーとバントが逆の順番で出てくればもっと良かったのにね(笑)
◆S 2-3 C @神宮
弥太郎が投げてこの点数になるとは正直想像しておりませんでした(笑)。ごめんね弥太郎。
しかしやっぱり9回にもつれまくる今回の3連戦、大竹がやっと借りを返しましたという感じ。2死までは順調に取ったのにねー。だんだん力みが出てきてしまったね。けど、向かっていく気持ちはちゃんと球に出ていたので、思わずテレビの前から声援を送ってしまいました(笑)。あとはその気持ちと体のバランスをいかにうまく取れるようになるかだという気はするんだけどね。いわゆる「冷静に熱くなる」っていうやつ。
GAME of the Day: BW 3-4 Bu@神戸
2004年9月1日 こんな胃の痛くなるような投手戦はイヤだと思いつつも、もはやこのような展開で我慢できる先発は隈ぐらいしかいないので、その間になんとか点取ってくださいというところだったが……いや、正直、北川のダメ押し(と言っておこう、この時点では)の1発が出た時点で、隈が普通なら4点あれば何とかなるっしょと思ったのも事実だが、しかしアテネ帰りだし、球数わかんないけど代えられるなら代えてもいいのかな? とも一瞬思い、しかし3点差で安心できるわけでもないしな〜ってことでとりあえず隈が完投してくれるのがいちばん無難かな、とか色々考えながら帰宅。
で真っ先に中継を見たらばちょうど隈が9回のマウンドに上がってました。現地観戦の友人に「完投お疲れさまだね〜」なんてメールを送ろうと準備をしていたらあれよあれよと言う間に1点差に(笑)。勝ったから笑えるけど。けど、確かに代打・竜太郎はちょっとイヤな予感はしたねえ。いいバッターだよ。迎の打球も、スタンドインしなくて良かった……下山が堅実にクッションボールを判断していたので助かりました。
しかし隈、ちょっとバテたのか、ボールがばらついてるように見えるところに最後、村松が来た時は肝が冷えましたがね。でも良く頑張ってくれました。危なかった(笑)。
ただ、この最後のドタバタでブルペンかなり大慌てだったらしく、ベンチからの指示も遅れてたとかで(汗)肩作ってる約2名を除く全員がベンチをうかがっていたというタレコミあり(笑)。いかに投げてるのが隈とは言え、やっぱ基本的に後手継投なんかねえとちょっと思ったりもした。逆転されたらもうそこで終わりだけど、同点のまんまで豊彦親分とか出しても勝ち越せなかったらジリ貧だったもんな〜。ここんとこ貧打なので、週末の鷹戦はかなり恐怖である。打ち合いになったら勝ち目なさげ。(汗)
◆G 4-3 YB @大阪
いよいよ満を持して復帰ですか上原さんと言いたいところだったのであるが、スタメンに古木とか内川とかいて確実にこのあたりに打たれますねって感じで、まあ結局のところその古木に先制弾を食らい、その後逆転してもらったはいいが今度はウッズに同点弾を食らい(天井破られなくて良かったです。ええ。)、とりあえず7回2失点なら勝ち負けなしでも防御率はほぼ維持だし良いかなと思ったら一応8回も続投で、続投自体はまあ良いんだけど最終的には五輪仲間の相川にあまりに見事な勝ち越し弾を食らい、8回裏にはあえなく代打出されて負け投手の権利義務を負って降板。
いやしかし、G+の「ほぼ得点シーンだけダイジェスト」て感じのを見ましたが、この1発は打たれた瞬間に天を仰いでおりましたねえ〜。バックスクリーン横だからね……てことはつまり何かね、失投というやつかね? 勘弁してください。もうねえ、被弾癖なんて生易しい表現でいいのかと(笑)。1試合3被弾って今季初めてじゃないよねえ?(泣)でも1イニング3被弾よりましですかね。(泣)と、救いようのない話をしてみる。昨日、仲良しの憲伸があれほどの活躍をしたというのに。千葉では松坂があれほどの投球をしてるというのに〜。うう、なんだか心が荒むよ……上原さん(笑)。とりあえず公式サイトのコメントを楽しみにお待ちしておりますわよ。ええ。
まあ、そんでも何はともあれ負けを消してくれたタフィには感謝でしょう。おまけに打った相手が門倉で、場所は大阪ドームで……何かいろいろな思いが去来して、言葉にならないというのが実際のところだけど。
◆D 4-1 T @名古屋
これで竜は名古屋で虎に10連勝らしい……恐るべし。そしてラジコン親父恐るべし。そして余裕の投手リレーの竜はやはり恐るべし……(実際7回途中3点差を守り切るのも余裕にしか見えない)
◆S 11-10 C @神宮
神戸、名古屋の流れでついつい見てしまった。昨日と似たような展開になっていた。9回表の広島の勝ち越しにアナさんが宮本が黒田から打てば、木村拓也が石井弘寿から打つ! なんて言っていて、すっかり先発チェックも怠っていた私は「……ちょっと待て、黒ちゃん先発でこのスコアって一体(汗)」な状態。そういや途中で経過見た時既にワトソンだったんだよなー……そっか、黒ちゃんも3被弾かー。仲間仲間♪←逃避気味
つーわけでこれで本日はエンジェルエースとブラックエース(ってーか誰がエンジェルですか。誰が。上原さん。)揃って1発に沈む、だったらしい。
でも正直、大竹が出てきた時には岩村あたりに1発食らって延長かなあと思いましたが……真中でいきなりとはな。サヨナラまで行かなかったのは大竹には救いだったかもしれないが、永川。10回は良かったと思うんだけどね〜。フォークの落ちがものすごい良かったし。でも11回になった途端、キャッチャーの体では抑え切れない制球になっちゃった感じ。10回だけ見たら、やっぱストッパーだよなあと思ったんだけど、ちょっと別人みたいでした。完全復活にはまだまだかかりそうだ。
◆M 0-2 L @千葉
神戸、大阪、神宮、福岡、そしてここに五輪チームの先発要員同時復帰。で、いちばんお見事なのはやっぱりここだった。松坂、16奪三振完封勝利だそうですよ。春先あれほど良くなかった防御率もついに2点台突入。素晴らしい。
でもそんな松坂に1人気を吐く福浦もやっぱりただもんじゃないと思う。
◆H 6-5 F @福岡
和田はそれほど良くはなかったらしい。が、三瀬がなんとか堪えた模様。つーか、こういう試合を見てるとハム、普通に強いと思うのだが……でも今日は正田が1人相撲って感じだったかも知れんね。押し出しにエラーだもんなー。
◆しつこいようですが
26年もオーナー会議を欠席しておいて何を言うかと、スポ紙が真っ向から書かないのは何故なんでしょうか。
ていうか、そんなに球団減らしたいんだったらよそ様にばかり合併そそのかしてないで自分ところがやるって言ってみたらどうですか、言えないんですか堤さん。と例の会見の時から思ってはいたので、今さらこの人がどこをどうそそのかそうが驚くには値しないと思います。はい。正直、1面記事にするのもあほらしい。
で真っ先に中継を見たらばちょうど隈が9回のマウンドに上がってました。現地観戦の友人に「完投お疲れさまだね〜」なんてメールを送ろうと準備をしていたらあれよあれよと言う間に1点差に(笑)。勝ったから笑えるけど。けど、確かに代打・竜太郎はちょっとイヤな予感はしたねえ。いいバッターだよ。迎の打球も、スタンドインしなくて良かった……下山が堅実にクッションボールを判断していたので助かりました。
しかし隈、ちょっとバテたのか、ボールがばらついてるように見えるところに最後、村松が来た時は肝が冷えましたがね。でも良く頑張ってくれました。危なかった(笑)。
ただ、この最後のドタバタでブルペンかなり大慌てだったらしく、ベンチからの指示も遅れてたとかで(汗)肩作ってる約2名を除く全員がベンチをうかがっていたというタレコミあり(笑)。いかに投げてるのが隈とは言え、やっぱ基本的に後手継投なんかねえとちょっと思ったりもした。逆転されたらもうそこで終わりだけど、同点のまんまで豊彦親分とか出しても勝ち越せなかったらジリ貧だったもんな〜。ここんとこ貧打なので、週末の鷹戦はかなり恐怖である。打ち合いになったら勝ち目なさげ。(汗)
◆G 4-3 YB @大阪
いよいよ満を持して復帰ですか上原さんと言いたいところだったのであるが、スタメンに古木とか内川とかいて確実にこのあたりに打たれますねって感じで、まあ結局のところその古木に先制弾を食らい、その後逆転してもらったはいいが今度はウッズに同点弾を食らい(天井破られなくて良かったです。ええ。)、とりあえず7回2失点なら勝ち負けなしでも防御率はほぼ維持だし良いかなと思ったら一応8回も続投で、続投自体はまあ良いんだけど最終的には五輪仲間の相川にあまりに見事な勝ち越し弾を食らい、8回裏にはあえなく代打出されて負け投手の
いやしかし、G+の「ほぼ得点シーンだけダイジェスト」て感じのを見ましたが、この1発は打たれた瞬間に天を仰いでおりましたねえ〜。バックスクリーン横だからね……てことはつまり何かね、失投というやつかね? 勘弁してください。もうねえ、被弾癖なんて生易しい表現でいいのかと(笑)。1試合3被弾って今季初めてじゃないよねえ?(泣)でも1イニング3被弾よりましですかね。(泣)と、救いようのない話をしてみる。昨日、仲良しの憲伸があれほどの活躍をしたというのに。千葉では松坂があれほどの投球をしてるというのに〜。うう、なんだか心が荒むよ……上原さん(笑)。とりあえず公式サイトのコメントを楽しみにお待ちしておりますわよ。ええ。
まあ、そんでも何はともあれ負けを消してくれたタフィには感謝でしょう。おまけに打った相手が門倉で、場所は大阪ドームで……何かいろいろな思いが去来して、言葉にならないというのが実際のところだけど。
◆D 4-1 T @名古屋
これで竜は名古屋で虎に10連勝らしい……恐るべし。そしてラジコン親父恐るべし。そして余裕の投手リレーの竜はやはり恐るべし……(実際7回途中3点差を守り切るのも余裕にしか見えない)
◆S 11-10 C @神宮
神戸、名古屋の流れでついつい見てしまった。昨日と似たような展開になっていた。9回表の広島の勝ち越しにアナさんが宮本が黒田から打てば、木村拓也が石井弘寿から打つ! なんて言っていて、すっかり先発チェックも怠っていた私は「……ちょっと待て、黒ちゃん先発でこのスコアって一体(汗)」な状態。そういや途中で経過見た時既にワトソンだったんだよなー……そっか、黒ちゃんも3被弾かー。仲間仲間♪←逃避気味
つーわけでこれで本日はエンジェルエースとブラックエース(ってーか誰がエンジェルですか。誰が。上原さん。)揃って1発に沈む、だったらしい。
でも正直、大竹が出てきた時には岩村あたりに1発食らって延長かなあと思いましたが……真中でいきなりとはな。サヨナラまで行かなかったのは大竹には救いだったかもしれないが、永川。10回は良かったと思うんだけどね〜。フォークの落ちがものすごい良かったし。でも11回になった途端、キャッチャーの体では抑え切れない制球になっちゃった感じ。10回だけ見たら、やっぱストッパーだよなあと思ったんだけど、ちょっと別人みたいでした。完全復活にはまだまだかかりそうだ。
◆M 0-2 L @千葉
神戸、大阪、神宮、福岡、そしてここに五輪チームの先発要員同時復帰。で、いちばんお見事なのはやっぱりここだった。松坂、16奪三振完封勝利だそうですよ。春先あれほど良くなかった防御率もついに2点台突入。素晴らしい。
でもそんな松坂に1人気を吐く福浦もやっぱりただもんじゃないと思う。
◆H 6-5 F @福岡
和田はそれほど良くはなかったらしい。が、三瀬がなんとか堪えた模様。つーか、こういう試合を見てるとハム、普通に強いと思うのだが……でも今日は正田が1人相撲って感じだったかも知れんね。押し出しにエラーだもんなー。
◆しつこいようですが
26年もオーナー会議を欠席しておいて何を言うかと、スポ紙が真っ向から書かないのは何故なんでしょうか。
ていうか、そんなに球団減らしたいんだったらよそ様にばかり合併そそのかしてないで自分ところがやるって言ってみたらどうですか、言えないんですか堤さん。と例の会見の時から思ってはいたので、今さらこの人がどこをどうそそのかそうが驚くには値しないと思います。はい。正直、1面記事にするのもあほらしい。